クズに効く除草剤は

[園芸相談センター]の過去ログです

フラガール 【東海】 2007/06/23(土) 01:06:17
クズの除草に効果的な除草剤は何でしょうか。
葉にかけて枯らすラウンドアップなどではなく、蔓の根元にバラバラとかけるだけで根から枯らし、他の植物には殆ど影響しない除草剤はありますか。

りっこ 【関東】 2007/06/23(土) 03:18:35
残念ながら特定の植物にのみ有効な除草剤は存在しないと思います。あればとっくに広まっていると認識しています。どんな除草剤でも大なり小なり他の植物に影響します。ラウンドアップも菜園では使用しないように注意しています(特に竹への使用など直接注入するタイプでもです)。まして地面ですから雨などで流失します。「殆ど影響しない」というのは危険と思いますよ。花壇などで口にするものは絶対に植えないというなら別ですが....

たちつ 【近畿】 2007/06/23(土) 12:23:08

エコ的安全性と撲滅の確実さの観点から考えれば、「汗」しかないです
ね。 (^_^;)


ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/23(土) 13:46:49
 そんな夢のような除草剤できると良いですね。一部の作物、例えば稲の除草剤は同じイネ科の雑草広葉の雑草は枯らすのに稲は枯らさない優れものが一般的です。芝にはシマジンがダントツの成績でしたが毒性が問題になりホームセンターから消えました。芝の登録がなくなっただけ?で畑作果樹では販売使用されているようです?シマジンは雑草の発芽段階で殺すので既に植えてある苗には効かないという作戦のようです。たぶん一般には知られていないが農家用で商品作物以外を枯らす除草剤は沢山あると思いますよ。かつて一緒に雑草と戦ったシマジンという戦友を思い出し書いたので?がいっぱいでごめんなさい。現在の相棒はラウンドアップの類似品です。500mlで\198。効き目は現在のラウンドアップハイロードには劣るでしょうが値段が安い!!ジェネリック医薬品みたいなものでしょう。医薬品を含め最初に多額の研究費を費やし開発した先人には敬意を払いますがあまりに値段が違いすぎる為・・・です。ラウンドアップ系は優秀ですよ。先日もアジサイの中に生えているヤマソ(多分方言。抜いても地下茎が残っていて生えてくる厄介な雑草です)を寝かせてアジサイの林から出し散布しました。クズも有益な植物の中から蔓を上手く誘い出し少し濃い目に散布すれば良い結果が期待できると思います。ラウンドアップは土に掛かったものは分解され無害とは言いますがさすがに除草剤一般の悪いイメージがあるので畑や畑の周りでは使っていません。

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/23(土) 15:25:31
>芝にはシマジンがダントツの成績でしたが毒性が問題になりホームセンターから消えました。

シマジンは今でもHCで普通に手に入ります。
(扱わないところもある)
購入時に記名捺印を求められるだけです。
人畜毒性も普通物・A類で農薬の中でも一番毒性の小さいクラスに属しています。

シマジンが問題視されたのは水溶性が高く、土中で分解する前に用水に流れ出てしまうことが多いことで、後に水質汚濁性農薬に指定されました。
毒性は関係ありません。
今でも自治体から植栽帯の管理を請け負う業者の多くはシマジンを使います。


クズにはザイトロン粒剤が効きます。
根本に撒いておけばピンポイントで攻撃できます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター