梅の葉がなくなっています

[園芸相談センター]の過去ログです

てる 【関東】 2007/06/22(金) 16:29:16
梅(越の梅)の接木一年苗木を昨年5月に山梨県北杜市の山(標高約500m)に植えました。一年後の今年の4月〜5月には小さな花も咲き、小さな実もいくつかつきました。ところが5月後半から葉がなくなり実もなくなってしまいました。葉は落ちた様子ではなく葉の付け根から2〜3mmのところで切り取られたような感じでなくなっています。葉は殆どなくなっています。同じ敷地の中に同じ時期に甲州梅も植えましたがそれも葉が3割ぐらいなくなってしまいました。又、アンズ(新潟大実)、サクランボ(ナポレオン、暖地桜桃)、バラも同様に昨年植えたものの葉が同様に3割〜9割なくなっています。いずれもおなじような症状に見えます。これは虫がかみ切ってしまうのでしょうか?木や葉の回りを観察してみても虫らしいものは見あたりません。残っている葉は虫食いに状態にはなっておりません。桃(白鳳)も同じように一年前に植えたものがありますがそれは大丈夫なようです。日当たりは良好な場所です。土は粘土質で造成で出てきたものを敷きならしたものです。
何か対処方法がありましたら教えて下さい。

てる


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター