オリーブの実が育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

wire-plants 【近畿】 2007/06/22(金) 15:00:57
こんにちは。
今年で3年目になるオリーブですが、実が膨らみかけていたのに枯れてしまいました。
置き場所は西向きの玄関前(軒下)で日当たりは昼から4時間ほどです。
品種は不明ですが、多分ミッションだと思います。
10くらいの鉢にローズマリーと寄せ植えしています。
水やりは冬は2〜3日に1回。暑くなってきたので今は毎朝1回です。
2年前に植木市で実が2〜3個着いた高さ60センチほどの苗を買ってきました。
去年は沢山咲いた花が何かの虫に食べられ全滅だったので、今年は毎日チェックしてなんとか沢山実がなりつつありワクワク♪していました。
ふと見ると6ミリくらいまで膨らんでいるいくつかの実がすべて茶色くなって枯れて(?)しまっていました(;;
これから膨らむであろう受粉した花もです・・
南の花壇にも1本(ミッション)、同じ場所に鉢で2本(ネバディロとマンザニロ)がありますが、マンザニロの方にはわりと沢山実が成っています。
こちらは朝早くから2時ころまで陽射しがあります。
花の時期にあまり雨があたると受粉しにくいと聞いたので、実験がてら移動はさせなかったのですが、苗の業者さんに聞いたら「畑に地植えしているから雨はあたるけど実はなるから、あんまり雨は気にしなくていいよー」といわれました(笑)
それもそうだな・・と。
花壇に地植えしているミッションも実が下の枝になりかけていたのですが、前に植えているセージが伸び出して日陰になってしまいこちらも生育しなかったのです(>_<)
やはり実が生育するのに陽射しは必要なのでしょうか?
実を食べたりの予定は無いのですが、実物がダイスキでたわわになっている姿を見て癒されたいです(^^♪
過去ログやいろいろ拝見致しましたがなかなかこの問題が見つけられなく
来年こそは絶対!なのでご存知の方よろしくお願い致します!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター