ムクゲの蕾にフンみたいなもの、葉も下向きに…

[園芸相談センター]の過去ログです

バニラ 【東海】 [URL:http://homepage2.nifty.com/secondwind/syufucream/f-syuf.html] 2007/06/22(金) 09:02:18
最近購入したばかりの鉢植えの小さいムクゲなんですが、急に蕾が枯れてきたと思ってよく見たら、黄色い細かいつぶつぶの虫のフンのような物がたくさんついていました。
そして、葉っぱもどんどん下に下がってくる感じで、今にも枯れていきそうです。
乾きに強いということで、水やりは1日おきにしてみましたが、この時期は乾いていたら、毎日みずやりしたほうがいいんでしょうか。
水をやってもあまり葉っぱに元気が出てくる感じではないんですが…。
蕾も次々に枯れてきて、これは虫がついているせいでしょうか。

SUN 【近畿】 2007/06/22(金) 13:21:21
ムクゲの蕾は放っておくと食害に合いやすいです
梅雨の合間を見て付近の植物ともども殺虫性の薬剤を散布しましょう
蕾に穴が開いているものは摘み取って
勇気があるなら開いてみれば、害虫を見ることが出来ると思います;;

水遣りですが、乾燥して葉が垂れてからでも十分間に合いますよ
ムクゲは強い^−^

残った蕾が無事に咲きますように

挿し木大好き 2007/06/22(金) 23:10:27
うちにもムクゲの鉢が20個ほどありますが蕾の出来ない鉢が2鉢だけあります。原因は良くわかりませんがナメクジが新芽や花芽を食べているような感じです。
元気な鉢はもう花を咲かせています。
根詰まりかもしれませんので
少し大きな鉢に植え替えてみて下さい。
それから鉢植えのムクゲは毎日水遣りした方がいいですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター