トケイソウのつぼみが落ちます。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

Keiko 【関東】 2007/06/22(金) 08:02:34
こんにちは。高さ30cmのトケイソウの鉢を買ってきて一回り大きな鉢(直径30cm高さ40cm)に植え替えて2週間。パーゴラの半日陰において水は毎朝、たっぷりとあげています。ツルはすくすくと、この2週間で20cmも伸び順調だったのですが昨日今日と、蕾が黄色くなってポロリポロリと落ち始めました。心配です。病気の様子は見当たりません。肥料は置き肥を2粒、液肥を週一であげています。助けてあげたいのですがどうしたらいいでしょう。水が足りないのか上げすぎなのか、判断ができません。。。花は一つも咲きませんが蕾はたくさんあります。落ちる蕾は長さ3cmぐらいのものです。宜しくお願いします。

バニラ [URL:http://homepage2.nifty.com/secondwind/syufucream/f-syuf.html] 2007/06/22(金) 09:37:12
うちにも3年目のトケイソウがありますが、苗を買った初めの年は蕾が次々と黄色くなって落ちたりして、あまり咲かせることができなかったです。
でも、今は次々と咲いて、中には時々、蕾のままダメになって落ちてしまうものもあるけど、あまり気にしていません。
水やりはつるの先がちょっとしなっとしてきたら、いっぱいあげてます。
一度水やりを、つるの先がしなっとしかかるまで様子を見てみて、あげるペースを決めるといいかも。
半日陰だと土の乾き具合も、毎朝は水やりは必要ないかもしれないので…。
病気ではないし、トケイソウ自体が枯れることはないと思います。だんだん、上手に咲かせられると思いますよ(^^)

さんかく 【東海】 2007/06/22(金) 10:24:28
こんにちは。
トケイソウ大好きで何種か育てていますが、ウチのも、買った時には
たくさんツボミが付いていたのも、植え替えてしばらくしてから、
大小関係なくバラバラと全て落ちました。
きっと、環境に慣れる為や、株に力を蓄える為に、最初付いていたツボミは
落としてしまうのではないでしょうか。
その後またすぐにたくさんのツボミを付け、ちょうど今順番に毎日咲いていますよ^^

その他、トケイソウがツボミを落とすのは、まず水切れが考えられますが、
鉢土がカラカラになると、新芽がクタッと萎れてくるので、分かりやすい
サインだと思います。
とは言え、あまり水をやり過ぎても根腐れを起こしてしまうので、
鉢土が乾いたのを確認してから、たっぷりの水を与えて下さい。

茎や葉が元気に成長しているなら心配ないと思います。
これから秋まで、たくさんの花を楽しめると良いですね^^

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/2007/06/09/1565171] 2007/06/22(金) 10:34:38
比較的大きな蕾が落ちるのはたいへん残念ですね。
私なりに原因を考えたのですが、2つあります。

蕾がたくさんついている株を植替えて環境を変えるのはリスクがあります。
大きな株にしたいのであれば花をあきらめても生長を優先させますが、
リスクを避けるために植替えは花を楽しんだ後でも良かったような気がします。

しかしながら植替えてしまったものはどうしようもありませんから、
トケイソウ自身が開花よりも生長を選択したと割り切って成り行きに任せながら、、
このまま見守ってあげればよいと思います。
秋までに株が充実すれば再び花芽がついてくると思います。

もうひとつ考えられることは高さ30cmの株で10号鉢ですと少し大きすぎませんか、
鉢の乾きが遅く最悪は植替えのショックと肥料過多で根が傷んできていることも考えられます。

10号鉢ですと葉がワサワサあるバラでも一日一回の水やりでも充分な感じですが、
用土の配合と乾き具合はKeikoさんだけしか知りませんので余計な心配かもしれませんが、
用土の乾き具合を確認して水遣りをしていたのなら読み飛ばしてください。
しかしそうでないなら、水遣りの方法を改善してしばらく様子を見てください。
だんだん調子が悪くなるようなら、早急に根を確認する必要があります。

Keiko 2007/06/23(土) 02:06:41
本やネットで探しても出会えなかった情報を頂けてよかったです。かなり感激しています ^^ この掲示板すばらしいですね!
蕾が落ちるのは植え替えのショックなのかもしれませんね。そういうこともあるんだと勉強になりました。
それから水は乾いてから。。。ですね。これが私には判断の難しいところだろうなあ・・・日中30度まで上がった晴天の真夏日でも、半日陰でバークチップを株元に敷いているのもあるせいか、見た目もそれほど乾いていないし触っても湿度があるんです。それでも、翌朝、出かける前に天気予報で「晴れ、今日も暑いでしょう」なんて言われると、暑さでからからになる植物を想像すると気の毒になり、たっぷり水をあげてから会社に出かけてしまいます。
でも今度ためしに一日スキップして様子を見てみますね。
ちなみに土は園芸用の培養土の新品を使ったし、鉢底石も入れたので土や水はけの問題はないと思っていましたが、のらさんのご指摘のように鉢が大きすぎたのかも。。。?
また報告しますね!みなさんありがとうございました。

Keiko 2007/06/26(火) 08:36:00
[[解決]]
あの後、つぼみは落ちなくなりました。水遣りはいつもよりやや控えめにしました。液肥は相変わらず週に一度です。そして、待望の花が咲きました!おとといから毎日1個づつ咲いています。嬉しい。トケイソウの花って一日で閉じちゃうんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター