チューリップの球根どうすれば良いですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ルル 2007/06/21(木) 15:32:54
先日、チューリップの球根を掘りました。泥だらけの球根を見て、洗う?ベンレートで消毒も必要ですか?あとは皮が落ちてる球根もあり、それを保存しても、11月ごろに植えられますか?真夏に腐らないですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく教えてください。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/21(木) 19:33:59
 私は掘った球根の土を払い北側の軒下(なぜかカラッとしていて涼しい場所なので)に大きいザルや鉢皿に入れてほっぽっておきます。ズボラなだけですが・・・100%大丈夫ではありませんが90%以上なんともありません。まあ悪い見本ですね。でもこんなんでも何とかなりますから泥を洗って陰干ししベンレートの希釈液に漬けて再度陰干しネットに入れて直射日光の当らない涼しい場所に保存すればずっと良いと思います。
ベンレートの使い方は説明書でご確認ください。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00152.pdf

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/21(木) 21:58:24
球根を洗うのには今まで植えていた病原菌がいるであろう古い土を来年の新しくキレイな花壇(鉢土)に持ち込まないようにするという目的もあります。
何百球もあるなら別ですが、百球程度までなら丁寧に洗って損はありません。

農薬に漬け込むのは、保管中にカビに犯されないようにするため。
ベンレートは予防効果が高くないから
浸漬処理するならオーソサイドの方がいいです。

浸漬処理のばあいは、土を洗い落としたら
農薬の希釈液にそんまま数十分(指定時間)つけてから取り出して
園芸バット(四角いザルみたいなもの)などに重ならないように
並べて蒸れない場所に保管してください。
重なるとかびやすいです。

皮がむけた球根も傷んでなければ植えられますよ。
ただ、早植えした場合にカビにやられやすいので、
万全を期すなら植付け前にベンレートの20倍液にくぐらせてから植えてください。

ルル 2007/06/22(金) 11:23:59
[[解決]]
ちゃっぴー様
ご返事を大変感謝しております。本当にありがとうございます。残念ながら、皮がむけた球根は大半を占め(全部で約400球くらい?かなぁ)、しかも、痛んだものはほとんどです(T_T)/~~~。私は結構丁寧に掘ったつもりですが、こんな傷物になり、なんでなんだろう???ガッカリ!残った少ない球根をおっしゃった通りにやってみます。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/22(金) 20:18:14
 皮が剥けたとは茶色い薄皮ですか?だったらOKですよ。私はぼろぼろの薄皮は取っちゃいます。掘るときスコップなどで傷つけても秋までには自力で直っています。消毒もしないで軒下にほっぽっとくので枯れた部分や重傷者の腐った部分はダンゴムシ君が食べてくれます。良いか悪いかは別ですよ。なにせ悪い見本ですから・・・。それでもウイルスの感染もなく元気に咲きます。こんなんでも大丈夫ですし植えっぱなしの球根はもっと環境が悪いでしょうから消毒すれば万全だと思います。
無傷・軽傷・中傷・重傷と症状別に分類消毒し離れた場所に保管しておけば重症者がカビたり腐ったりしても良いものへの二次感染拡大の対策になると思います。重傷でも意外と再生します。傷で欠けた分、球根は小さくなり花は咲かないかも知れませんが。傷がいっぱいならベンレートより別のちゃっぴーさんの仰るようにオーソサイドの方が良いと思います。
 いいな〜あ、400個も。私のチューリップはこの冬ネズミかモグラに食べられてほぼ全滅。くやしーッ。次は罠をしかけて絶対正体を暴いてやる!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター