徒長した菊はどのように楽しめるのか
しゅう
2007/06/20(水) 21:56:11
友人から菊を2本もらいましたが、その聞くが大きくなりすぎているような気がします。このままにしておくと秋にどのように花が咲くのか、また、挿し木はどの部分を使うのか、下から5,6枚葉を残して切ったらどうなるのか教えてください
桃太郎侍
2007/06/21(木) 17:50:59
品種はなんであろうのう。大菊・切花用の小菊なら1mほどに成長するのが普通じゃ。どの仕立て方にするにも小さいとき1回は摘心するものじゃ。まあこのまま育てて切花にしても良かろう。開花期は切花用の中小輪菊は秋とは限らん品種改良により7月かもしれんし12月かもしれん。よく何とかマムの名で売られておる丸くこんもりとした鉢植えの菊も1〜2回は摘心してやらないと良い形にはならん。挿し穂は人にもよるが上から5〜10pで切って使うかのう。大菊の福助仕立てのために遅く挿し木する吾人もおる。
>下から5,6枚葉を残して切ったらどうなるのか教えてください
今からそんなに下から摘心するともうすか。小さくなるとでも申すか・・・要は品種次第なのじゃ。品種が分からなくて憶測で申すと変な誤解のもとなのでまずは品種と開花時期を早急に確認することじゃ。
たちつ
【近畿】
2007/06/21(木) 18:08:57
・
そのまま・・・・茎が倒れて、下葉が汚らしく咲く。
剪定する・・・・小枝が沢山出て、一回り小さい花がそれなりに咲く。
挿し木・・・・・葉一枚でも、頂上芽付近でも、その下の茎でも、株元に近い下茎でも何処でも良い。大輪系なら、頂芽の方がすんなり育て易いし、3本仕立てにしても調節しやすい。・・・拘りの持ち方次第。
自己鑑賞用なら、好み次第で判断。
概ね、菊は、毎年挿し木更新するのが原則。根株に寄生虫が繁殖する。
繁殖しても、株が死滅することはない。
その後の仕立て方は、品種や目的による。大輪一花咲き・小菊・スプレー咲き・切花用・鉢植え用等。
詳しくは、サイト検索で菊の栽培とか、画像検索すれば良いかも。
菊の長所は、挿し木すれば、いつでも何処でも直ぐに根が出る。
人工繁殖旺盛で、沢山増やすことができる。切花にして長持ちする。
葉がなくなっても、花が咲いている。
誰でも簡単に育てられて、それなりに花も咲く。
ほったらかしでも花が咲くし、拘り手間隙かけても、これが最高と言う限度が無い・きりが無い・奥が深い。
品種も、星の数ほどある。
菊栽培に、貧富の差も無ければ、老若男女の差・時間の余裕の有無の必要も、栽培場所の広い狭いもなく、それなりに花は見られる。
欠陥は、草丈が高くなるので、花の咲く秋まで、邪魔になる。
極端に言えば、昔は菊に始まり菊で終わるといっても過言ではなかった。
最後に残るのは、菊と庭木程度かも。
しかし最近は、核家族化で、仏壇もないのか、菊を育てる人も、極めて少なくなった。
・
園芸相談掲示板@園芸相談センター