バラの葉を誰かに食べられてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

まっつん 【東北】 2007/06/20(水) 14:07:11
地植えのつるバラと鉢植えのミニバラ(外置き)の葉を淵からきれいな円形に食べて行くのは誰でしょうか?主に柔らかそうな新葉が好きなようです。一度1.5〜2cmほどの蜂のような犯人がホバリングしながらまさにパクパク食べているのを見かけました。防ぐ方法はありますか?教えて下さい。殺虫殺菌剤としてモスピランを週に1回位の頻度でスプレーしています。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/20(水) 14:30:16
 ハキリバチの仲間ではないでしょうか(バラハキリバチ?)。
 自身で食べるのではなく、幼虫の食料にするため切り取っているので、直接防除するのは難しいと思います。
 訪花昆虫でもありますし、被害がひどくない限りは目をつぶるという手も・・。

のぎ 【関東】 2007/06/20(水) 14:47:51
一度狙われると、同じ株に何度も来ます。
鉢植えなら、場所を大幅に移すだけでピタッと来なくなります。
地植えの場合は、目をつむるしかなさそうです。
ハキリバチのバラの葉のベッド、さぞやいい香りがするでしょうね。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/20(水) 14:52:53
 追加です。
 住化タケダ園芸のサイトに、ぴかぴかしたものを嫌うので、反射するテープのようなものを張っておくと効果があるとありました。
 見栄えが果てしなく悪いような気もしますが・・・。

犬塚信乃 2007/06/20(水) 19:27:07
こんばんわ。

まさにハキリバチの仕業なのですが、まっつんさんが細微に亘って
観察されているように、彼らの仕事はまさに職人芸です。

短時間のうちに本当に見事にしっかりと仕事をして行きます。
この時期のバラの葉の被害には目を瞑って
ハキリバチの仕事っぷりを観察する楽しみは
園芸の一部だと考えることは出来ないでしょうか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/06/20(水) 21:24:02
ハキリバチの仕事ぶりにはため息が出ますね〜。
私のところでは、デンティ・ベスの花弁ばかりがどういうわけか狙われまして、
訪ねてきた友人が、「これ、変わった形の花よねぇ、バラ??」と不思議そうにしておりました。

移動可能な鉢植えならば、本当に場所を変えただけで見事に来なくなります。
地植えの場合は…成長が思わしくなく、葉の一枚も無駄にできないような株でない限り、
ネットなどで物理的に防ぐことも難しいでしょうね。ましてつるバラなら。。。
ですから、この時期だけはガマン!というアドバイスしかできないのですが、何だか悔しいですよね(笑)

REDさんご指摘の、ピカピカ光るものが苦手という話も聞いたことがあります。
やってみようと思いつつ、やはり見栄えが(笑)。
効果はどうなんでしょうね。
具体的なアドバイスができなくてごめんなさい。
興味のある内容だったので、つい乗っかりました〜。

まっつん 2007/06/21(木) 15:01:10
[[解決]]
確かに犯人の技には感心するものがありました。鉢植えは移動してみます。つるバラの方は諦めて葉切蜂の職人芸を楽しむことにします。皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター