枇杷の実がなるまでは

[園芸相談センター]の過去ログです

海外から 【外国】 2007/06/19(火) 15:53:38
カリフォルニア在住者です。以前もシソの件でお尋ねした事がありますが、今回は枇杷の事で。

もう結構大きくなってる枇杷の木が手に入ったのですが、今年はまだ花も咲きません。鉢植えにしています。鉢の上に出てる部分だけでも、1m以上あります。ここまで大きく育ってるのに、実がならないのは(花もまだですが)なぜでしょうか?

枇杷は実がつくまでに、13年ぐらいかかると聞いた事もあるんですが、本当にこんなに時間がかかるものでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/06/19(火) 18:36:56
通常接木苗なら露地植えで3から4年で開花結実します。実生なら7年から10年ほどかかります。勿論管理もせずほったらかしで15年というのもありますよ。鉢植ならもう少し早い年数で結実可能ですが枝を斜めに誘引して育ててみてください。気候は日本のどのあたりになるのでしようか。

海外から 2007/06/22(金) 09:07:36
早速お返事頂いてるようで、ありがとうございます。あれからすぐ腰痛になってしまって、痛いです・・・やっとタイプしてる状態です。。。
日本とは多分東京かそれより南でしょうか。夏はとても暖かく、冬は寒い時もありますが、比較的暖か目です。

継ぎ木したのかどうか分りませんが、昨年引越しに伴って、持って行けないと、頂いたものです。まあ、すぐには実はつかないと言う事のようですので、気長に待ちます。早く実ってくれれば、それはそれで嬉しいし、、

枝を斜めに誘導するのですね。分りました。今何本か出てますので、腰痛がよくなったら、早速取り掛かります。色々ありがとうございました。

海外から 2007/06/22(金) 09:08:10
[[解決]]
すみません、解決済みです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター