つるバラの新しいシュートの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびはな 2007/06/18(月) 15:25:28
今年3年目のパレードという中大輪のつるバラを庭に植えてあります。
今年シュートが沢山出て、1〜1.5mくらいに成長し、蕾も沢山つけています。
この蕾は咲かせてもいいのですか?それとも取った方がいいのですか?
色々調べたのですが、つるバラは咲かせてもいいと言うものもあれば、そうでないものもあり、初心者のためよく分からず、教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/06/18(月) 21:27:05

それは、好みです。
理屈は、それぞれの生育状態とか、目的・生理状態・時節など色々な
判断材料があります。そこに、賛否両論に別れる原因がある。

明日枯れるか、生きているか判らない世の中ですから、納得する方向で
判断すればよいと思う。

それと、これから秋までは、花が小さく・汚らしく・開花期間も短いので、蕾を取り除くのも、一つの方法です。・・・エネルギーの無駄。

私は、取り敢えず、蕾が付けば、咲かせますが、花が開いたら、直ぐに取り除いています。
大抵は、汚い。汚いですが、中には綺麗に、咲くものもあるかもしれない。
ミニバラは、日陰で開花させます。普通のバラは、鉢が大きい・地植えなので、簡単に移動ができない。夏バラは、設備があるとか、環境が整っていないと、綺麗に咲かせることはムリに近い。
遅々に咲いた、今年の初花なら、そこそこ綺麗に咲く。

華やかさは、春のバラで、花色の鮮やかさは、秋のバラですね。
加温設備・管理栽培ができれば、春のバラでも、華やかさ・鮮やかさ・香りの良さともに、完璧な花が咲くものと想像しますが、現状ではムリですね。

と考えます。


ちびはな 2007/06/19(火) 09:14:21
[[解決]]
有難うございます。とても参考になりました。
少し咲かせたいけど、秋に綺麗な花も見たいので、様子を見ながら考えていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター