リュウノヒゲが一部枯れました。どうすればいいですか。

[園芸相談センター]の過去ログです

マロン 【九州】 2007/06/17(日) 14:12:01
ステップの回りにリュウノヒゲをうえました。3芽一束で田植えのように植えました。1週間がたち 何束か枯れた状態(茶色)になってしまっています。どうしたらよいでしょう。株はあまっているので ぬいて植え替えたほうが いいのですか。 

メルモ 【関東】 2007/06/17(日) 16:46:47
ステップ周辺の日当りはどれくらいでしょう。
リュウノヒゲは、かんかん照りの場所より半日陰に向いている植物です。
また、植え付け後の水やりはどんな感じでしたか?

茶色になったものと緑のものがあるということでしたら、変色した方は、うまく根づけていないのだと思います。植え付けたとき、根の間にしっかり土が入り込まずに空間ができてしまっていると、そういうことになります。
株に余裕があるのでしたら、根回りの土着きに気をつけて植え替えられた方がいいと思います。また、植え付け後の水やりは特に気をつけて、定着が確認できるまでたっぷり与えて下さい。

変色した株の方は、抜いてみて根が乾いてしまっているようでしたら、かわいそうですが枯れているかも知れません。多少なりとも瑞々しければ、一旦ビニールポットなどに上げて、半日陰で養生してやれば、復活すると思います。

マロン 2007/06/18(月) 07:04:08
[[解決]]
回答ありがとうございます。日当たりは ほぼ 1日中日が当たっている 感じです。水やりは 土が乾かない程度 にしてました。雨も降ったので いいかなと思っていました。 きっとメルモさんが いうとおり 根の間に 空間ができてしまっているのだと思います。 早速 植え替え 補修をしようと思います。 ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター