シャコバサボテンの葉摘み

[園芸相談センター]の過去ログです

mio 【東北】 2007/06/17(日) 07:49:22
いただいて4年目になるシャコバサボテンについてお伺いします。
去年、植え替えをし、秋には、葉摘みをし、きれいな花をたくさん咲かせました。
ところがうっかりして、春の葉摘みをするのを忘れていました。
葉はみんな5〜6節くらいになって垂れ下がっています。
今から、葉摘みをしても大丈夫でしょうか。
それとも、秋までそのままにしておいたほうがいいでしょうか?
どうぞ、お教えください。
よろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2007/06/17(日) 10:33:32
お好みで、どちらでもいいと思います。
春の葉摘みは、冬の間に乱れた姿を、きれいに整えるのが主目的です。
もちろん葉摘みの刺激で新芽が出やすくなる、という効果もありますが、摘むのが遅れたからといって、成長に大きな支障が出るというものでもありません。

多少乱れた姿でも、のびのび大きい姿がいいと思ったら、そのままで。
多少コンパクトになっても、きれいに揃った姿で育てたいと思ったら、いま摘んでもじゅうぶん間に合います。

と、エラソーに言ってる私は、まだ植え替えも葉摘みもしてません(←ダメじゃん!^^;)

mio 【東北】 2007/06/17(日) 11:07:20
ぽー様

ご回答ありがとうございます。
葉を見たところ、とても混み入ってるので、早速、葉摘みをしてすっきりさせたいと思います。
挿し木(葉?)をしたら、さぞかしたくさん分家させることができるんでしょうね。
楽しみながら挑戦してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター