鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ななちん 【東北】 2007/06/15(金) 14:07:26
鉢植えの葉っぱが枯れるというか、ダラっとなってしまいます。
水やりはあまりしていません。日光が当たりすぎ?なのか・・・。
窓辺に置いていますが、カーテンをしているので、直接は当たっていないはずです。なぜなんでしょう?

ALBY 2007/06/15(金) 15:48:29
水、やってないからじゃないかしら?
何を育てていて、具体的にどんな水遣り、管理をしているのかがわからないとこれ以上はなんとも。
あまり、という言葉は人により感じ方がいろいろですし・・・。

cactus 2007/06/15(金) 18:12:11
植物の種類によって水遣りの仕方が違いますから、どんな植物を栽培さ
れているのか程度は書かれた方がアドバイスは多くなると思います。
植物の種類が書かれてなくて、現在の症状だけを書かれてもアドバイス
をする側としては情報不足で答えにくくなります。
植物の種類と大きさ、鉢の種類とサイズ、使用されている用土の種類は
書いて貰った方が答える側も答えやすいかと思いますよ。

ななちん 2007/06/15(金) 22:06:39
2〜3日前にバルサンやられたんですが、バルサンに負けることはありますか?根腐れで何度か失敗しているので、水は週に1.2度程度です。鉢植えの種類はもらったモノなので、分かりませんが、小さな花が咲くようです。あと、ワイルドストロベリーです。詳しくは分からなんですが、土は売っている花木用で、赤土も入れています。観葉植物はよくやってるんですが、花が咲くモノはあまり扱った事がないので加減がイマイチ分かりません・・。

chiba 2007/06/15(金) 22:45:59
ワイルドストロベリーと他の植物を室内で育てているということなのですね?
ワイルドストロベリーを基準でお答えさせていただきますね。

もしかしたら日照不足も考えられませんか?
カーテン越しで直接の日光が当たっていないというのは、
植物の種類によってはいい環境でしょうけれども、
日光をたくさん必要とする植物にはあまりいい環境とはいえない場合もあります。
その場合、葉が黄色くなって落ちてしまったりということも考えられます。

また、窓辺で明るさが確保されているのだとすると、
熱がこもってしまっているということは考えられませんか?
窓を開けて風通しが良いのなら大丈夫ですが、
この季節の締め切った窓辺はちょっとした温室状態となっている可能性があります。これも植物にはあまりよくない場合があります。
以上のような環境で水遣りが週に2.3回というのは少なすぎると思います。
根ぐされが心配なのもわかりますが、今の季節は水をやるときには鉢の下から流れるまで水をやり、流れ出てくる水を出し切ってから鉢皿などに戻すようにしていかないと、必要な量の水が鉢の内部に行き渡らない可能性があります。

バルサンに植物が負けるということについては私には知識がありませんので他の方のレスをお待ちになってください。

ななちん 2007/06/18(月) 23:14:45
[[解決]]
ありがとうございます。
確かに葉っぱが黄色くなっています。
水やりも多めにします。わたしの部屋は南向きなので、
暑いと思います。
他のモノも同じかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター