桃の葉につく白い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆ 【近畿】 2007/06/14(木) 23:27:49
庭に地植えしている白桃の葉に、白い虫がいっぱいついています。
大きさは1mm〜3mmくらい。形はアリに似ていると思います。白っぽいのではなく、ほんとに雪のように真っ白です。足も白いです。
葉の上を這っているだけのものもいれば、飛んでいるものもいます。飛び方は蛾のような感じです。
モモハモグリガの画像は見たのですが、どうも違うようです。あんなに細長くはないのです。
葉も、今のところ特に被害を受けているという感じはありません(ただびっしり虫がついているという感じです)。
いったいこの虫はなんなのでしょう。駆除の方法など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

りっこ 【関東】 2007/06/15(金) 01:24:17
アブラムシではないですか。ももにつくのは白っぽいというか葉の裏につくので少しうすグリーンのように見えます。付近の葉は排泄物でテカテカになっていませんか。

モズノスケ 2007/06/15(金) 05:50:28
ワタアブラムシと思います。自分の排泄物を体に着けていて飛び回ります。病気も出ていると思われるので殺菌剤と殺虫剤を混合して同時防除が効果があります。農薬については農協か販売店で聞いたほうが良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター