確実に紫陽花・アナベルを手に入れる為に…

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/06/14(木) 23:24:31
お世話になります。
友人や近所の方で紫陽花を育てている人がたくさんいます。
話をする度に「欲しいのがあったら挿し木用にあげるよ」と言ってくれるのですが、私はどうしてもアナベルが欲しいのです。
まん丸に咲く白い紫陽花=アナベルと思って間違いないのでしょうか?
品種を聞くと「分からない」と言う人ばかりで…。
ここがこうなっていればアナベル!だとか、一鉢○○円くらいだったらアナベル!など、何か判断の材料になる情報をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。  <(_ _)>

りっこ 【関東】 2007/06/15(金) 01:47:40
アメリカ生まれのアジサイですよね。白いアジサイならほかにもありますがアナベルは一つ一つの花が小さいですから違いが分かると思います。オオテマリの花を数倍大きくしたようなイメージですが好き嫌いもあり、やはりアジサイは色がついていなければという人もいます。当方の近くの土手沿いにアジサイが植えられており、赤、青、白とさいていますが(勿論アナベルではありません)一番さえないのが白です。眺める人の多くがなんで白いのを植えたのかという不満もあるようです。通販でも結構な値段で販売していますよ。値段は墨田の花火より少し高い程度ですね。大きめの鉢で5000円程度です。

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 02:45:47

百貨店で、取り寄せるか。

ここなら、専門栽培農家といっているので、間違いないでしょう。
問い合わせて、予約するとか。暇つぶしに、遊びに行くとか。
http://www.so-zan.com/monte/market.html

次に、切花を買って挿し木するとか。
近くの、花卉市場に電話して、入荷しているか、どこに卸したかを聞くとか。

私なら、どうしても、確実に欲しければ、同じ関東のことだし、直接取りに行きます。


マリ 【関東】 2007/06/15(金) 09:54:34
昨年秋に大手種苗店のネット販売(タキイかサカタのたね:失念しました><)で1500円ほどで購入し、10月ごろ届きました。(届いたときは枯れた状態)
すぐ植えつけ、今年、小さいですがひとつだけ花を咲かせています。
花は初めは黄緑色で次第に白に変わっていきます。
日本のアジサイと違って、花後の剪定は急がなくていいそうで、花は茶色になりますがドライフラワーのような質感が楽しめます。

「店頭の開花鉢は他のハイドランジアは見たことがありますが、あまりみかけません。今すぐ開花鉢が欲しい!」というのなら、けっこうお値段が張るのではないでしょうか?

暇人 2007/06/15(金) 09:54:40
通販に抵抗がないようでしたら、

ttp://www.rakuten.co.jp/ogis/526721/657678/

比較的お手ごろで入手できると思いますよ。

頭に半角hを加えてリンク先に行って下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/15(金) 22:57:50
こんちは〜♪
>何か判断の材料になる情報をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい
アナベルは先日も挿しましたが
アナベルの特徴はまず花〈花弁?鍔片は一番小さいんじゃ?)より、葉が普通のアジサイに比べて華奢な葉です
見た目まるでアジサイじゃないみたいとでも言うのでしょうか(^_^;)

花では其々栄養状態などでも咲き進むと違ってきますので
ハッキリと断言するのは難しくなるかもです?
茎も細く普通のアジサイの様に太い茎は中々立たないと思います
葉も小振りで薄くて全体から見るとかなり華奢な感じに見えます

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/06/16(土) 10:43:44
[[解決]]
皆様たくさんのレスをありがとうございます。
お店や通販できちんと名前を確認して買うのが一番なのは分かっているのですが「わざわざ買う事ないわよ!うちのあげるから」と強く言ってくれる人がいるのと「頂けるのならば頂きたい(^_^;)」と言う私の貧乏根性がありまして…。
植木屋園主さんの文面からすると、知り合いの家にある物はかなり近い様に思います。
そしてりっこさんのおっしゃるとおり「買った時は結構したのよね〜」と言っていました。
もう一度確認に行って来ます!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター