ハツユキカヅラの葉色について

[園芸相談センター]の過去ログです

るり 2007/06/14(木) 10:53:39
ハツユキカズラのピンクを出すのは難しいみたいですが、アドバイスお願いします。
買ってまだそんなに経っていないのにすでにピンク色が薄くなってきています。
前に買ったものが刈っても刈ってもうまくピンクが出てこないので、新しいのを買ってみたのですが、日ごとに薄くなっているのが見てわかるんです。
ピンク色でいるのって数日で終わるものですか?それとも何ヶ月か持つものですか?
二つとも同じ場所に置いてあるので、場所が悪いのかなぁと思ったりもしているのですが・・・。
ちなみに置き場所は、朝日が2〜3時間程度当たる軒下です。
肥料は液肥を2週間に1回程で、置き肥もたまーに置いている程度です。
鉢植えなので、水遣りはほとんど毎日しています。

SUN 【近畿】 2007/06/14(木) 11:44:08
雨の当たり方、日照時間、風通し・・・条件によって葉色が変化します
そこが魅力でもありますね

株分けや挿し芽も容易なハツユキなので数鉢に分けて
いろんな場所に置いて見られてはいかがでしょうか

うちは門柱横、ガレージ隅、軒下他に置いてますが
雨が当たり、朝日が届き、午後日陰、風通し十分なとこのが
一番発色良いです
見事な白葉(ピンク)目指して頑張ってください^^

ハッチ 【近畿】 2007/06/14(木) 18:07:06
うちにもハツユキカズラがあります。西日が強くあたり、夏から冬にかけてはあのきれいなピンクの葉は楽しめませんでしたが、数日と言う事はなかったと思います。葉焼けは避けたいところですが、もう少し日当たりの良い場所の方が良いのでは?

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 02:17:17

私のは、炎天下でほったらかしなので、葉の広い五色蔓に、なっている。 (^_^;) つい最近まで、花が咲いていたような気がします。

屁理屈として、
ピンクの若葉が生える⇒ その後白くなる ⇒最終的に、緑の葉になる。
そこで、新芽を沢山生えるようにし、長持ちさせる。
ということは、明るい日陰に、置いておき、太陽に当てないようにして、日焼けさせず、葉緑素を育てないようにすれば良いのでは。
余り土を乾燥させたり、土を硬くすると、若葉が大きく育たない。
このように、想像します。



たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 02:29:16

もっとも、栽培農家では、日当たりが悪いと発色も悪いとも紹介しています。

根張り、切り戻し、施肥、新芽を生やす・・・ここがポイントかもね。
http://www.oz-plants.jp/FBData/Goshiki.html#育て方のポイント


るり 2007/06/15(金) 10:55:47
[[解決]]
やはり日当たりに関しては、両方の意見がありますね。
SUNさんの言ったように、いろんな場所に置いて試してみようと思います。
ほんとこういう難しい植物ほど、魅力を感じますね。
園芸って楽しい!

みなさんありがとうございました。
参考にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター