山アジサイの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

梅雨空 2007/06/14(木) 09:39:29
山アジサイの展示会で8cmビニルポット植え高さ35cmひょろひょろ4〜5本立ちを買いました。展示品も皆ひょろひょろしてました。
あまり大きく育てず、盆栽ふう?になる予定ですがはじめてのことで。。。
その時頂いたパンフレットに、帰ったらすぐに鹿沼土で植え替えとありました。
読み進みますと、挿し木の鉢上げの用土は赤玉 腐葉土 川砂の混合とありました。

私の場合どちらで植え替えたらよいでしょうか。
今は 鹿沼土で植わっているようです。

SUN 【近畿】 2007/06/15(金) 11:11:58
アジサイの知識はほとんど無い私ですが・・・
ポット苗の鉢上げですので
「帰ったらすぐに鹿沼土で植え替え」
でよろしいんじゃないかと

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/15(金) 22:54:02
こんちは〜♪
>あまり大きく育てず、盆栽ふう?になる予定ですが
って事は盆栽風に仕立てたいとのご希望ですか??
アジサイの種類の中でも盆栽には飄々とした成長で向く種かと思います♪

今の現状で8cm?ポットってのは規格に無いと思いますから7.5cm?か9cmポットの何れかだと思われますが?
そのポットでも4〜5本立ちなら年数的にも今まで盆栽としてある程度苛めて?育てておられた感じがしますね!
これからも盆栽として育てるのなら
ある程度希望の高さに根鉢の大きさ(鉢径)を先に決められないと手の付けられない大きさに生長しますよ!
鉢換え〈植え替え)の基準としては散水しても鉢の表面から直ぐに水が退かなくなる!
または鉢底を見ると根が見える〈底から出てきた)などの症状が出てる時に落葉している時期に根を解して植え替えるなどします
今の時期ではそのまま鉢増し(大きな鉢に植え替え)になりますね
鹿沼土単用だと散水は多めが必要ですが生長はすこぶる好くなりますので盆栽仕立てにするのなら腐葉土に川砂は少々でも入れられたが良いかと思います

梅雨空 2007/06/19(火) 00:12:15
[[解決]]
SUNさん 植木屋園主さん ありがとう。
根の様子を見ましたら、そんなに回ってもいませんでしたので、
今の時期ーーという言葉が気に懸かり 12cmの鉢に増してあげることにしましたが、生憎川砂は水曜日に入荷とのことでした。残念。

山アジサイも大きくなるんですね。
展示会のものが皆小さかったので、こういう種類なのかと思いました。
お恥ずかしい。お聞きして良かったです。

しかし、このところ 買って日も浅いのに、果たして来年まで水遣りがきちんと出来るかしら、日陰で良いとはいうもののと 少し自身が無くなりそうですが出来る所まで頑張って見ます。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター