芝生のメンテナンスについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

7676 【中国】 2007/06/13(水) 21:17:17
芝生に、クローバーなどの雑草がはびこった為、市販の芝用除草剤を散布しました。きれいに雑草は枯れてはくれたのですが・・・芝も枯れてしまい・・参りました。現在は散布しなかったところがかろうじてグリーンではありますが
9割がた真っ黒です、葉は無くなってしまいました。このような場合はどの様な手順で芝生を復活させればよいものでしょうか?枯れた芝をすっかり撤去でしょうか?このまま種を蒔いてもよいものでしょうか?枯れた芝は野芝です。
また品種は変えたほうが良いのでしょうか?

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/13(水) 21:35:35
 日本芝には日本芝専用の除草剤でないと芝を含め全部枯れます。撒いた除草剤はネコソギなどの顆粒ですかラウンドアップなどの液体でしょうか。顆粒だと長期間残留しますので当分は何も植えられません。液体ならラウンドアップの様に土に吸収された成分は分解され短期間で植物を育てられるものもあります。除草剤の説明書を確認してください。それでも分からなければ雑草が生えるまでは危険です。新しく植える芝はお好みでどうぞ。ただし芝の苗は春か秋に植えつけます。今は売ってないでしょうけど。種は西洋芝を含め品種と地域を確認し説明書通りの時期に蒔いて下さい。
 私だったら残った芝も全部枯らして秋か来春ホームセンターで姫高麗芝の苗を買ってきて貼ります。

ホールインワン 2007/06/13(水) 22:24:59
使用した除草剤の
名前(剤型も)
使用量
時期
を具体的に書いてください。

対処法や無効化出きるまでの時間が異なりますから。

7676 2007/06/14(木) 22:37:23
チャッピーさんありがとうございました。ホールインワンさん。
たしかオルトランだったでしょうか?芝用でした・!ホームセンターにて購入
顆粒の物を散布 液体の物も散布・・です!完璧にクローバーなどは跡形も無くなってしまっております。やっちゃいました? ですよねーこれはもう秋まで待って全部はがしですか?

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 12:36:06

芝管理は、常に芝刈りすることに限る。
除草は、手抜きしないで、手で引き抜くことですね。
芝刈りすれば、雑草の方が早く大きくなるので、引き抜きやすい。

雑草の種は、風で飛んできたり、弾いたりして、入り込みますが、
それ以前に、足裏に付いて来る。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター