ハクロニシキの切り戻しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かおりん 【関東】 2007/06/13(水) 18:28:43
高さ130cm程のスタンダード仕立てのハクロニシキを5月の初め頃、庭に植えました。木についてた札の様な物の裏に、新芽を楽しんだ後、切り戻しをすると再び新芽が楽しめます。と書いてあったのですが、いつ頃、どこで切ればよいのか分かりません。園芸初心者の私ですが、教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/13(水) 23:52:05
こんちは〜♪
庭でもスタンダード型で仕立てておられるのでしょうか?
それなら丸みが気に入ったところで切れば良いのですが・・・
今の時期頃から夏場には白い色から徐々に淡いピンク系に変わって来ていると思いますが?
それまで楽しんだらその後でお好みの大きさまで剪定されても大丈夫だと思いますよ♪

かおりん 【関東】 2007/06/16(土) 16:24:42
植木屋 園主さん、ありがとうございました。
確かに淡いピンク系に変わってきました。
そろそろ剪定してもOKということですね!
もう一つ、質問してもいいですか?
もっと高さが欲しいのですが、これから上にも伸びていくのでしょうか?
また、もっと大きな丸型にしたいときは、剪定しないほうがいいのですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター