オリーブの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

alex 【関東】 2007/06/13(水) 10:32:06
ベランダに鉢植えでオリーブを育てています。
鉢の大きさは45cmくらいです,現在高さが2mくらいになりました。
今年の3月にかなり葉をきり戻したのですが,ここにきてかなり枝が
また伸びてきました。飛びぬけている枝等は切っても良いのでしょう?
ベランダなのであまり大きくなっても困るのです。
どのくらいで整えたら良いのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/13(水) 19:44:16
こんばんは!
花も実も気にしないで、樹形を楽しみたいなら何処で切っても大丈夫です。
今年の3月に剪定されたときに、どの程度伸びる?を予測して強めに処理しておけば、よかったと思うのですが・・・
結果的に二度切りは、ちょっと可哀そうな気もしますので来年以降は春の一度の剪定がよいでしょう。

ベランダでのコンテナの場合、芯の高さを詰めて・・・
風で倒れないように、枝を透かして風通し良くしてください。
今回も先端を軽く摘む程度の作業だと・・・年内にもう一度切る可能性があるように感じます。
オリーブも、ちょくちょく切られるより春の剪定時期に一度で済ませて欲しい・・・なんて言っているかもしれませんね?

alex 2007/06/16(土) 14:34:31
[[解決]]
マックスパパさんお答えありがとうございます,去年4月鉢植えしたものなので去年はあまり大きく成長しませんでした,しかし今年はとても
枝葉がよく伸びて,うれしい悲鳴です。
春先の剪定も,自分としてはかなりきり戻したつもりでしたが
難しいですね。今年はなるべく切らないで見守ろうかと思います。

4本あったオリーブですが,1本は根きり虫にやられて立ち枯れし,1本
は成長が遅くあまり新芽を出しません,本当に難しいなと思っています
2本は大きく伸びています。大事にしないと。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター