助けて下さい。幸福の木が枯れそうで、

[園芸相談センター]の過去ログです

つぐつぐ 【近畿】 2007/06/11(月) 15:42:28
初心者なもので申しわけありません。
過去の質問を確認したのですが、類似したケースが見当たらなかったので、教えて下さい。(探し方不足でしたらすいません。)
5月の末に「幸福の木」を偶然手に入れる事になりました。
今まで、植物を育てた事が無かった為、しばらく玄関にて、放置状態にしてしまいました。そして、先週末(6/8)に気が付き、幸福の木を取り出してみると、大きな葉が先端から、茶色→黄色→緑(半分以上は緑です。)になってしまい、下の方の小さな葉は、黄色くなり、丸まってしまっている物も・・・
大慌てで、こちらのサイトを見つけました。
まず、水を上げなかった事、玄関には光が届かず暗い事などが、原因だと思い、水を与え、玄関の外(日陰)に出しました。(夜は、家の中へ入れています。)
木にはかわいそうな事をしたと思います、もうダメでしょうか?
良いアドバイス等有りましたら、教えて下さい。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/12(火) 00:18:14
緑の葉があるのでしたら大丈夫です。
なくても案外生きてたりします。木ですからけっこう丈夫ですよ〜。(^^)
水やりはメリハリをつけて、やるときはたっぷり。土が乾くまでやらないという感じでしましょうね。
あと葉には時々霧吹きで湿りけをあげると葉の色がよく害虫予防にもなります。

つぐつぐ 【近畿】 2007/06/13(水) 20:22:30
[[解決]]
水瀬葵さん!心強い言葉、ありがとう御座います。
この数日にて、なんとなく葉の緑色も濃くなってきた感じです。
霧吹き買ってきました。
しばらく、このまま頑張ってみます。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター