バラの花色が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン55 【東北】 2007/06/10(日) 21:39:20
いつも 貴重なアドバイスありがとうございます。

過去の履歴でも調べましたが、バラの花色について お願い致します.

地植えにして4年目の生育が今一つの「クロエ・ルネッサンス」というバラについてです。
あまりに生育か悪く 主幹が2つでそれもクロス状態だったので、春先に鉢上げしました.
間違い無く 名札もつけたのに 花色が 微妙に杏かかった白色から、なんとキレイなローズレッドになって開花しました。
土が???酸性度が強烈(ピートモス入れ過ぎなど)に変化したのか、クロスした一つの枝をばっさり切ったので主幹が一本になり肥料が過剰になったのか・・・・。
はてな状態です。
どうも、私の住む地域では変な気候が続いて、気温も高い時期に低く、低い時期に高いので そんな影響かもしれないのですが。(本日も着る物は半袖で エアコンは自動設定では暖房になってしまうような雨空です。)

枝変わりについて お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します. 

【東海】 2007/06/11(月) 13:42:24
クロエ・ルネッサンスという品種の現物は見たことがないですが、ネットを検索してみると、淡いクリームピンクのような花色のようですね。
強剪定などの強い刺激を受けると花色が変わることは品種によってあります。特に淡いピンクの花の品種には白になったり濃いピンクになったりしやすい品種があります。
(例えばブライダルピンク、カリーナのように何種類も花色が変わった品種が出ているものもあります)
もしそのまま次の花以降もずっと色が変わったままなら完全な枝変わりですが、また元に戻ることも多いでしょう。
安定しているかどうかはもう少し育ててみないことには判りません。

ケロリン55 【東北】 2007/06/11(月) 20:59:48
朋 さま
ありがとうございます。
様子を見てみます。
ちょっと嫌な予感なんですが、隣に植えていたとても勢いの良い赤いバラ(名前は不明になっています・・・)に、花の大きさが違うだけで 形といい、色といい とっても似ている事に気がつきました。
まさかですよね。(@@;)移った?わけないですものね。
写真アップできる準備ができましたら見ていただきたいほどです。
まさかですよ。

別の枝にも蕾がついたので 咲くのを観察しみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター