鳥に実が食べられない方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2007/06/10(日) 10:45:22
おはようございます。
ジュンベリー・ブルーベリーの実が今年は沢山成りました。

昨日、色付いて来た実をヒヨドリが啄んで居るのを見て
近寄ってダメー!(*^-^*)ゞ
昨年も折角付いた実を食する間もなく鳥に食べられ残念!

何か簡単な(ネットを張るなど大掛かりな事はしたくありません)方法で実を食べられないようにしたいのですが。

モズノスケ 【関東】 2007/06/10(日) 11:26:32
ラジオをそばに置いて常に鳴らしておくといいですよ。鳥が食べに来るのは朝早いですから近所迷惑にならない程度の音量にしたほうが良いですね。

2007/06/10(日) 12:54:26
テグスをかける、というのはどうでしょうか。
ネットを張るよりは楽だと思いますが。

最近は磁石を使った鳥よけなどがあるみたいです、効果は不明ですが・・・。大抵の物は慣れられてしまうので。

やはり、ネットを張る方が確実です。

CB大阪 2007/06/10(日) 13:24:43
朝からラジオかけていたら
「○○オバサン」に見られちゃうかも(^^ゞ

あん 【東海】 2007/06/10(日) 15:16:13
 特定のペアだけならば、水をかける・命中させる、期間は保証しませんが効果あり。
 ホースや食器では難しい、なんと言ってもヒシャクと汲み置きのバケツがイチバン、最近は百均で両方手に入る。一度命中させるまで毎朝早起き、誰にも迷惑はかからず鳥にも害は無い。ただし、顔なじみの牛乳配屋さんをビックリさせたのが唯一の失敗。
 今年は先月下旬命中後、再来なし。昨年は二回の命中で被害極軽微。


おかか 2007/06/11(月) 21:34:29
鳥が嫌うのは
「目玉」(猛禽類を想像するから?鳥追い用の目玉風船がありますね)
「長くて揺れる物」(蛇、でしょうか。風になびく洗濯物を怖がったり。)
「ぴかぴか光る物」(田んぼに光るテープが貼ってあったり・・・)
だそうです。
ご近所ではムクドリよけにクリスマスツリーの金銀モールを下げてました。
畑にいらないCDをぶら下げてピカピカさせていたりもしますね。

ちなみに、上の3条件を完璧に?!満たしているのは「鯉のぼり」です(笑)。
ある方の飼っているインコがものすごくびっくりして怖がった、と言う話をききました。
ヒヨドリは気の強い方だとは思いますが、鯉のぼりがはためいていたら、さすがに近くには来ないのではないかと・・・
私は鳥を追い払った経験がないので、断言はできないのですが。どれかの方法がお役に立てばいいのですが。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/11(月) 22:48:34
 高い支柱を立てて大掛かりにネットを張るのではなく直接掛けたらどうですか簡単ですよ。方法は私の過去の回答を見てください。

http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+200705/07050067.txt

ガズ 2007/06/11(月) 23:00:30
雑誌の付録のCD等、いらなくなったCDのたぐい(CD、CD−R、DVD等)を紐で吊るしてます。かなり光を反射しているので、効果があるような気がしてます。ただし、風であおられた時に他の枝や果実に当らないように紐の長さを調節した方がいいかも。

キルタンサス 2007/06/12(火) 13:32:06
[[解決]]
モズノスケさん、×さん、CB大阪さん、あんさん、おかかさん、
ちゃっぴーさん、ガズさん、沢山のアドバイスありがとうございます。

ヒヨドリ?ムクドリ?
あの擬音、ギィーギィーと鳴くのも苦手です。
ウメモドキの色付く季節にはあの沢山の実を数羽でやって来ては
あっという間に食べられてしまいました。
朝、黒く熟した順から急いで収穫食べています。

モズノスケさんのラジオをかけて置く・・
ご近所と少し離れては居ますけど(*^-^*)ゞ

×さんのネットが一番効果的とは思うのですが・・・

あんさんの牛乳配達さんに水を掛けてには笑ってしまいました!(^_^.)
スミマセン。m(_ _"m)ペコリ

ちゃっぴーさん、いつもありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

おかかさんの、光る物をぶら下げて置く、鯉のぼりはございませんが
光物、CDやツリーのキラキラございます。
これは簡単で見栄え?
も良いですね。
ブルーベリーは色が付くのはもう少し先、熟して来たジュンベリーに
先ずこれで試してみます。
そしてこれで
ダメならネットを直接掛けてみます。

今、ジューンベリーの近くに飼い犬を置いて見張り番をさせていますけど、これがダメ犬、
良い日陰に連れて来てもらったと寝てばっかりです。
そして野良猫が来ても知らん顔・・・

みなさま、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター