強香バラなのに。

[園芸相談センター]の過去ログです

由美 【関東】 2007/06/09(土) 20:40:27
強香のバラを集めて鉢で育てていますが思ったより、ニオイが強いと感じません。
昨年購入したホワイトクリスマス・楽園・イブピアッチェ・ダークレディ・芳純などです。サイトで水をあげるたびに香が漂うとありますがそこまで
匂いません。(鼻は良い方です。笑)
1年目で鉢植えだからなのでしょうか?
株が育てば本来の香を嗅ぐことが出来ますでしょうか?
オススメの強香バラがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

木毎 【近畿】 2007/06/10(日) 12:26:45
私も薔薇の香りの虜になってるひとりですが、HTのパパメイアン・MRリンカーン・ブルームーン・これらは最近開花のものを購入しましたので来年は分かりませんが???聖火は二年目ですがとても良い香りでした。いずれも武者震いがするほどの強香ですよ。

CB大阪 2007/06/10(日) 13:31:19
においの強いのだけを集めると一番強いのが基準になって
後のは大して強いと感じなくなるものです。

オススメの強香バラを挙げても
同じことの繰り返しですよ。

強香バラを楽しみたいなら
同じ種類をまとめて何株か植えるのがコツですよ。

ぽー 【関東】 2007/06/10(日) 15:34:44
香りを期待したのに期待はずれという場合、大きく2つ理由があるんじゃないかなと思います。

1)個体差

同じ品種でも、株によって、香りの強さはかなり違うことがあります。
つまり個体差が激しいということ。
バラは通常、親株からとった芽を接いで殖やしますが、親が香りの弱い株だと、その子も普通は香りが弱くなります。
たとえばつるバラのピエール・ド・ロンサールは、一般には強香とされているし、私が以前育てていたのもかなり強く香りました。が、最近は香りの弱いピエールもかなり出回っているそうです。有名ナーセリーのカタログを見ても、Aバラ園では「強香」、Bバラ園では「微香」となっています。
(伝聞によればBバラ園のカタログも以前は「強香」と書いてあったけど、香りの弱い苗が増えて「微香」と書き換えたとか・・・)

ちなみに、由美さんが挙げてらっしゃるバラのうち私はイブピアッチェを持っていますが(昨年購入の鉢苗)、かなりの強香です。また今年某バラ園でかいだホワイトクリスマス、芳純も、強い香りでした。

2)栽培環境

一般に、春のバラより秋のバラのほうが香りが深い、といいますよね。
これでもわかるように、日照・気温、さらには土壌や肥料などの栽培環境で、香りは大きく変化するもののようです。
「ようです」と書いたのは、どういう条件だとより香るのか、バラ初心者の私はまだぜんぜん把握できていないから。また、個々の品種によっても、よく香る条件というのは微妙に違うらしいです。
このへんは、ぜひバラの達人のお答えを聞きたいところですが・・・
最終的には自分自身で、いろいろ経験を積むなかで体得していくしかないのでしょうね。

デルフィニューム 2007/06/10(日) 20:41:18
強香バラということですが、私も香りが強いものが大好きで
香りが強いものを中心に
OR(ジャック・カルチェ)・ER(エブリン)・ER(シャリファ・アスマ)・ER(ジュード・オブ・スキュア)
MR(ブルー・ムーン)・MR(パパ・メイアン)・MR(プリンセス・ドゥ・モナコ)
を育てていますが、
特にブルームーン、エブリン、パパ・メイアンは一輪を
切花にして置いておくだけで、まるで香水をまいたようなにおいがします。
ハーブなどは
肥料のまきすぎ、水遣りのしすぎなどで香りが薄まる場合があるので
バラもその可能性があるのではないでしょうか?

ちゃも 2007/06/10(日) 21:19:05
香りのバラでしたらフレンチローズでギヨー社のものが良いと聞きます。

私はフレンチローズでデルバール社のアンリ・マチスを最近購入した
のですが。
微香と書いていたにも関わらず、高価な香水のような上品な香りが結構
強く香ったのでビックリしました。
ちなみに私は匂いには鈍感な方です^^;

香りのバラという事で、参考に書かせていただきました。

Sub-Rosa   【関東】 2007/06/10(日) 21:25:01
単純に今「年のバラは全部が香りが悪い」と言うことです。
おそらく「気候のせい」だと思われ、これは家のバラだけでなく、
バラ関連の友人や先輩に20人以上の人に聞いてみてもどこの家のバラもあまり香らないと言う事で、
香水の原料になるダマスカス系のカザンリクさえあまり匂いませんでした。

例年なら国際バラとガーデニングショウの会場に入った途端バラの香りに包まれるのに、
今年にかぎって殆ど会場は匂いませんでしたので、
気候のせいでバラが香らないと考えた方が良さそうです。

因みに家にはカラオガタマという強香のマグノリアがありますが、こちらはバラと違って例年のように良く匂いました。

【東海】 2007/06/11(月) 13:28:19
同じ個体でも栽培環境や気象条件、気温などで香りは強くなったり弱くなったりします。
また、人間の方も体調によっても香りを感じたりそうでなかったり、人によって強く感じる香りの成分が異なるので、香りに関しては他の方の意見や本などの記載は参考程度にとどめておいた方がよいかと思います。
嗅覚は味覚と同じで、普段から強い香りに慣れていると少し香りが弱いだけで感じにくくなる場合もあるでしょう。

由美 2007/06/12(火) 13:49:30
[[解決]]
皆々さま。たくさんのご回答大変感謝いたします。
色々な環境や条件などが影響するものなのですね。
ほとんどがはじめての開花なので秋花に期待しようかなと思います。
ならの種類も教えて下さって、今度購入する時に参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました!。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター