あぜびの木の剪定について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

みち 2007/06/09(土) 18:32:07
一昨年、あせびの木(1.5m位)を購入して花を楽しんでいましたが、新芽が出てだんだんと木が間延びした状態に大きく伸びています。これ以上大きくしたくないのですが、1m位で剪定した場合、木から新芽が出るのでしょうか?あせびの性質と新芽が出るか教えて頂けないでしょか。

植木屋徳兵衛 2007/06/09(土) 19:01:37
アセビの剪定は花後から6月くらいまでが適期。
刈り込みには強いので大胆に切っても安心です。

1mにするということは主幹を切ると言うことですよね。
太い枝を切った場合は、切り口には必ず癒合剤を塗って保護してください。
細い枝は根本から切らないと枯れこみの原因に。
間引きのイメーjですね。

新芽は葉の付けにある腋芽が伸びます。

お盆過ぎに伸びた枝には花が付かないので秋に切ってもかまいません。


アセビの性質に関しては検索すれば色々なサイトで照会されてます。
あえて言えば
成長が遅く、丈夫で育てやすい。
日向でも育つが以外と強い日が苦手で、半日陰くらいのほうが葉の状態がいい。

みち 2007/06/09(土) 20:45:48
植木屋徳兵衛さん、早急なご返事有難うございました。剪定に強いことがわかりましたので、早速実施したいと思います。また、あせびについてもっと勉強したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター