大きくなりすぎたアジサイ

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2007/06/09(土) 09:32:55
15年以上も咲き続けている西側の塀の内側に植えてあるアジサイですが、花がたくさん咲いても青い枝が短くほとんどが木化したところばかりなので、花瓶にさすにも格好がよくありません。
高さは1.5メートルくらいです。
毎年花後には花の2枝下ほどで剪定し続けました。
今年は保険の意味で挿し木をいくつかしてみました。
現在ある大きなアジサイは木化したところできってしまっては花芽は出てこないのでしょうか?
それとも適当な高さまで切り落としても木化した枝から再度葉が出てくるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

円覚寺 2007/06/09(土) 10:41:44
アジサイは春に地際から芽が何本か伸びてくるはずだけど
それが少ないなら、古い茎が過密になってる証拠。

剪定と同時に、古い枝を半分くらい地際から間引きした方がいいです。

剪定すると古枝の節部分から新しい芽が出てくるのが普通。

この時期なら出てるのもあるんじゃない?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/09(土) 11:16:57
私のちょっと変ったアドバイスですが・・・

三世代同居させるように毎年剪定すれば、一定の開花が毎年楽しめます。
おばあちゃん、お嫁さん、そして子供です。
開花する役目はお嫁さんで、子供さんとおばあちゃんは開花できません。

今回は木化したとの内容ですので、元から切って地面から芽が伸びた場合は子供になり、来年も開花しませんが数年後にはお嫁さんに成長し開花します。

太くて長い枝の先端に開花し、開花してないが途中から緑色の枝が出ている場合は、来年お嫁さんになる可能性が高く開花を期待できますので、木化した方を切り落とします。

途中からの枝が無く、太く長い枝を途中から切った場合、新しい芽から伸びてくるのはお嫁さん?子供さん?半々かと思います。
このように一つの株の割合を、おばあちゃん・お嫁さん・子供と、均等にしてあげてください。

見事な地植えのアジサイだと、どうしても背丈が高くなってしまいます。
高齢になってしまい、人の目線より低く維持するにはこのような対処もあります。
同じような剪定で、仲間が管理しているアジサイのアルバムです・・・
http://photos.yahoo.co.jp/ph/haneda6346/lst?.dir=/cafa&.src=ph&.view=

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/11(月) 11:57:31
>木化したところできってしまっては花芽は出てこないのでしょうか?
 木化したところの途中や株基から、太く新しい枝が伸びていますよね〜。花を早めに切り上げて、上記枝(高い位置から発生しているのを除く。)だけを残して切り捨てます。残した上記新枝も半分に切り詰めます。来春、蕾が見えてきたときに、蕾のない新枝は、これも半分に切り詰めます。翌年の準備を早め早めにすることで大花を期待できます。

ねこきち 【関東】 2007/06/12(火) 10:13:06
横はいりしてすみません。新しく質問を立てようかと思いましたが、質問者様にも興味のあることかもしれないと考えまして、こちらに書き込ませて頂きました。道路傍で見かけるような、1m以下で綺麗に咲いているアジサイに憧れ、いろいろ調べた後、上記の処理をした後、一年後の質問です。
円覚寺さんの仰る通り、去年の花の最中、株の半分位の古枝を地際で切り詰めました。
マックスパパさんの仰る通り、春先には三世代同居していました。
タネツリさんの仰る通り、春先、新芽の中を1つずつ覗いて、蕾の無い枝は半分に切り、地面から出てきた太く元気な新枝(子供さん)も半分に切りました。多分おばあちゃん?も切ってあると思います。現在は、残した背の高い枝全てに花が咲いている状態で、1.7m程の丈でしょうか。
さて、ここまでは順調に早め早めの処理ができた訳ですが、困ったことに、春先切っておいた子供さんが二本に増えてどんどん伸び、すでに予定している高さになっています。このままだと来年、お嫁さんになるころにはまた背たけ程の高さになってしまいそうです。
もっと低くするにはさらに切っても大丈夫でしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/13(水) 21:44:08
ねこきちさん
 7月中旬までならOKです。 
 背を低くするために、地際から当年発生した新枝以外は、原則として残さないようにしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター