悪い条件でも、つるバラを植えたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

mamarin42 【関東】 2007/06/07(木) 13:18:26
今まで羽衣を植えていましたが、どうもその後羽衣の成長が悪く新しいシュートを出してくれるのですが、病弱な枝振りで弱る一方なのですが、そんな悪条件の場所でも耐えてくれる品種を誰かご存じないですか?
羽衣は別の場所に移動しようと考えています。

マダム高木 2007/06/07(木) 13:32:20
現在の栽培環境を書いていただかないと、羽衣の衰退の原因すらわかりません。
もちろん、代替品種を書くことも不可能です。

mamarin42 2007/06/07(木) 15:46:23
マダム高木さんどうも有り難うございます。環境は土が固い。日陰の場所です。全然太陽が射さない訳ではありませんが建物でさえぎられます。

羽衣を植えたのは2001年です。ギリギリにアーチを建てたので土の下がもろに建物とアーチの間30センチぐらいの場所なので、それも問題なのは解ってるのですが、玄関先に近く薔薇が咲いてくれたら大変嬉しい位置なのです。
羽衣は一生懸命新しいシュートを出してくれますが古い枝は黒ずんで花も少なく悲しい限りです。
あまり薔薇に対する知識も無く植えた自分が悪いのでしょうね。
今は後悔しています。
今度は土を作り植えたいです。
宜しくお願いします。

マダム高木 2007/06/08(金) 00:54:59
羽衣は枝も太めで枝を倒してフェンス仕立てにするのに向いてる感じです。
また大輪で花弁数も多いので日向好き。

日陰に強いのは
例えばコーネリアやラベンダードリームのように
色が薄めで花弁数が少なめのタイプ。
そして一季咲きや返り咲き。

四季咲き種は花芽形成でエネルギーを消費するから
日当たりが悪いと、翌年の芽出しが貧弱になる。

土が固いなら毎年ほぐすとか、ほんの少しの手間をかけるだけでも違ってきますよ。

ちなみに花色は”赤”ですか?

mamarin42 2007/06/08(金) 12:06:01
こんにちはマダム高木さん。

ピンクや白い系統の薔薇は大好きです。ピンクが好きなので羽衣を選んだのかもしれません。どちらかと言えば赤は嫌いじゃないですが薄い色の方がはかなげで好きです。
 
ピエール・ドゥ・ロンサールなどはどうでしょうか?

コーネリアは綺麗ですね。ネットで見てきました。ラベンダードリームは色は好きですがも少し花が大きくならないかなぁ。と我侭に思いました。(自分に苦笑)

土は盛り土などもしてみて研究しなきゃいけないなぁと考えています。

広い庭ならもっと楽なのかもしれませんが与えられた環境で花を咲かせたいです。

マダム高木 2007/06/09(土) 18:12:27
ピエール・ドゥ・ロンサールは日陰や湿潤でうどんこ病に悩まされるので
今回の環境なら避けられた方がいいでしょう。
このバラは南向きの高フェンスや壁面などに適してます。

日陰に強く花径が大き目が好みだと
「アルバ・ティーン」
「ドロシー・パーキンス」
「ポール・トランソン」
花数は少なくなるかも知れませんが
「フランソワ ジュランビル」
「ローゼンドルフ・シュパリース・ホップ」あたりも使えると思います。

mamarin42 2007/06/10(日) 18:31:37
[[解決]]
こんにちはマダム高木さん。まだどの花にするか考え中ですが、色々考えて実行したい所存です。

園芸の腕前は悪くとも綺麗な花を咲かすように頑張ります。

ご親切なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター