葉が枯れる原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 【甲信越】 2007/06/07(木) 10:59:14
先日、知人から頂いたタイワンサギゴケを室内の温室で栽培しているのですが、最近、葉の先から枯れてきました。原因はなんでしょうか。
日照は直射はいけないと言うので遮光しています。潅水は2日に一回位、土はしめっているいます。

hiro 2007/06/08(金) 17:03:58
一般的で結構です。葉が枯れるいくつかの原因をお教えください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/08(金) 20:56:32
こんちは〜♪
まるで知らない草本類ですがとりあえず思いつく事を_(._.)\
あくまでも一般的に葉先が枯れるのは先ず水分不足(過乾燥)か?
強すぎる日照条件下での葉焼け症状ですね
それと肥料焼けなどもありますが!

まず検索で見てみると自生地が
陽当たりの少ない山地の樹下や崖の湿り気のあるところに生えると言う事で
遮光はされているという事ですが遮光率が適正なのか??
もう少し強い遮光率にするべきでは??

>潅水は2日に一回位
コノ潅水管理で土が湿っているのなら土の配合に問題があるのかもです?
其方の気候環境が判りませんがコチラ福岡ではコレでは足りないかもです
崖の下などは確かに水分が豊富にありますが
湧き水などの湧水などで湿るもので、常に停滞するのではなく水分自体は流れています
鉢の底は直接置かずに幾分は空けていますよね??
鉢土に散水して水分は直ぐに下に抜けますか?

以上チョッと考えられる事を書きました参考になれば良いですが(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター