ウスネオイデスが毎日水をかけても枯れがちです

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろた 2007/06/07(木) 00:21:36
室内の窓辺で直射日光はあたりません。風に吹かれることもあるので毎日霧吹きしていますが最近は直接水道で水をかけています。数時間水につけることもしていますが・・木の下につるすだけで育っているのを時々見かけます。条件は何でしょう。

ぽー 【関東】 2007/06/07(木) 01:08:00
こんにちは。
私もまだ1年くらいしか経験がないので、それほど詳しくはないんですが。
入手されたのはいつですか?
枯れてきたのはいつから?
「枯れた」というのは変色してるんでしょうか。それとも葉がやせてチリチリとか、腐ってきてる感じ?(すみません、枯れた株を見たことがないので・・・)

とりあえず、水やりが多すぎる気がします。
>風に吹かれることもあるので毎日霧吹きしています
ということですが、風通しはどのくらいあるのでしょう?
ちょこちょこ窓を開ける程度なら、毎日の霧吹きは必要ないのでは。
屋外に吊るしていれば、晴れた日は毎日やってもかまわないと思いますが。
また、ウスネオイデスはほかのチランジアと違って、ソーキング(水に漬ける)はほとんど必要ないはずです。

また、置き場所の光はじゅうぶんでしょうか?
耐陰性もあるので室内インテリアみたいな売られ方もしていますし、実際室内でも育ちます。
ですがもともとは明るくて風通しのいい場所を好む植物のはず。
ほんとうは真夏以外は、ある程度日光にも当てたほうが、健康に育つみたいですよ。

ちなみにうちのウスネ君は、東向きのベランダの軒下に吊るしています。
日照は夜明けから数時間、直射日光が当たります。
風はよく通り、気持ちよさそうに揺れています。
ほかの植物に水やりするとき、ついでにホースのシャワーでさっと水をかけています(強めの霧吹き、という感じでしょうか)。ソーキングは1度もやったことがありません。
成長してるんだかしてないんだかよくわかりませんが、去年の写真と比べるとけっこう伸びているようで、まあ元気に育っていると思います。

ちなみに冬は大事をとって室内に入れました。水やりは週に2〜3度の霧吹きのみ。
そのとき、窓に面しているほうは緑色のままでしたが、室内側が少し茶色っぽく変色してきてしまいました。たぶん光量が足りなかったんだと思います。
ときどき向きを替えるようにし、4月からベランダに出したら、きれいな葉色に戻りました。
少なくともわが家では、手をかけるより放置しているほうが元気に育つようです。(^^;;

参考サイト
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/saruogase1.htm
(右下の「管理方法]もクリックしてください)

ひろた 2007/06/07(木) 01:38:21
丁寧にありがとうございます。「やせてちりちり」の枯れ方です。友人から一部もらって一年以上。水をかけると茶色に枯れた部分が気になるようになって数ヶ月・・(はっきりしません)もらった当初は確かにソーキングすると一部黒く腐りましたので以来たまに霧吹きしていたのですが。東向き窓辺でカーテン越しに遮光して風はあまりあたってなかったです。今、見るたびカラカラなので台所の窓辺に置いて頻繁に水掛けしているわけですが。店で見かけるウスネとは種類が違うのではというくらいやせてます。・お話参考に致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター