四季咲きぎんもくせいの生育が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

ポテイ 2007/06/06(水) 14:44:35
四季咲きぎんもくせいをこの2月ごろに購入しました。
6号くらいの素焼き鉢に植えております。
置き場所は東のベランダです。

生育が今ひとつ良くありません。

新芽は少し出ています。
春先の新芽はそれなりに大きくはなってるみたいですが葉っぱが、ぼこぼこしていびつです。

詳しい育て方、病気、害虫など教えていただければ幸いです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/08(金) 01:27:23
こんちは〜♪
今の高さなど大きさは如何ほどでしょうか?
素焼き鉢にはご自分で植えられたのでしょうか?
置き場所としては植え替え直後でなければ明るい日向なのですが!
>葉っぱが、ぼこぼこしていびつです。
う〜ん?スリップスの食害で新芽が弱っているか?
もしくは縮葉病かな??←たぶんコチラだと思いますが!
ジマンダイセン水和剤を私なら散布します!

ポテイ 【中国】 2007/06/17(日) 17:56:27
植木屋園主様・・・ご回答ありがとうございます。
私の観覧方法が悪かったせいかお返事に今頃築いてしまいまして誠に申し訳ございません。

まず、注文販売で購入いたしました。
自分でポットから素焼鉢に植え替えました。
お恥ずかしい事に、土は古土を新しい土にまぜて植えました。(ほとんど古土)

今現在の高さは30センチ位です。

縮葉病の原因は何が考えられますか?
周りにバラやその他の鉢植も被害がでるのでしょうか?

薬剤しか駆除できないのでしょうか?

ちなみに簡単に縮葉病のいろんな写真を見ましたが写真ほどひどくはありません。
最近ちょっと成長したものはぼこぼこが減ってきました。

置き場はず〜っと東の明るいベランダです。(昼からは直射日光は当たりません)

某メーカーの水はけの良い新しい土に植え替えようかとも思ってます。

よろしくご指導くださいませ・・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター