アブチロンの葉に卵が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マル 【関東】 2007/06/06(水) 13:13:16
庭にアブチロンが植わっていて、今年も花が沢山咲いているのですが、
去年に比べると葉にみずみずしさが無くて、表側が白っぽい水玉模様になっています。
何かの病気にかかったのかな・・・と思ってよく見てみたら、小さい卵のようでした。
変な虫が付いたのかと思って、いろいろ調べたのですが良くわかりません。
ちなみに、テントウムシも沢山付くようになって、幼虫らしきものも何匹も目につくようになりました。
この卵はテントウムシの卵なんでしょうか?
テントウムシはアブラムシを食べてくれるので「良い虫」と書かれてたりするのですが、あまりにも卵が多すぎるので駆除して良いものか悩んでいます。
良い知恵がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

うえ(兵庫) 2007/06/08(金) 22:33:19
こんにちは。

>この卵はテントウムシの卵なんでしょうか?
「テントウムシ 卵」で検索サイトでイメージ(画像)検索すると
確認出来ると思います
私だったらテントウムシの卵ならそのままにしておきます♪

みい 2007/06/08(金) 23:01:40
 テントウムシの卵はごく小さいオレンジ色のつぶつぶした塊です。
白いのは違うんでは?

アブチロンは白っぽい小さなコナジラミという害虫は付きます。
みずみずしさがないということで ハダニの被害はないでしょうか?

もし見当ハズレな回答だったらごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター