ブルーベリーの肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

しのぶ 2007/06/05(火) 09:22:51
こんにちは。ブルーベリーの肥料で鶏糞が良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? みなさんは、ブルーベリーにどんな肥料を施していますか?

2007/06/05(火) 10:03:59
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/framepage2.html
↑↑ 【ブルーベリーの栽培】↑↑
私もココを参考にしました・・・!

あん 【東海】 2007/06/05(火) 22:01:02
地植えに限っての体験ですが、〔発酵〕鶏糞は非常に良い生長と良果を得ていました。土地に恵まれて再度栽培機会あれば、間違いなく使いますし、今も趣味の畑で使っている方を存じています。
 現在は、鉢植え専科で使いたくても(大きくても2〜30リットル程度の用土量では、力量不足・怖くて)使えません。
 最近のマニュアルでは、「鶏糞」という単語は見られないようですが、私が初めて栽培した20年くらい前には、専門書でも推奨されていたと思います。ただ樹木栽培や鶏糞肥料を使い慣れていない方にはお勧め致しません。油粕・骨粉・専用肥・マ○○○プみたいなもののほうがとにかく無難。マニュアルも見られないですから 量・タイミング・位置など木と気候と相談しながらご自分で決めるわけです・・・挑戦してみてください。
 なお記録を探せばはっきりしますが、例えば系統でもすごく効果の出る種とそうでもない種との差が大きかったように思います。

2007/06/06(水) 22:10:40
私は、めんどうなので「ブルーベリー専用肥料」を使用しています。
お値段は高くつきますが、楽です。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/06(水) 22:42:31
xさんに一票。

 他の花・野菜・果樹にはそれぞれに合わせて肥料の割合を変えたり堆肥をやったりしていますが、ブルーベリーだけは専用肥料にしています。酸度計ないし鉢植えだしめんどくさいし・・・鉢花用の肥料はPH調整していそうだし。いろいろなものに鶏糞が良いとは聞きますがあの匂いがちょっと・・・だし。だから挿し木で増やしたものを地植えするときも私は堆肥派です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター