カポックの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

おけいさん 【関東】 2007/06/04(月) 23:08:04
3月に鉢植えのカポックをもらって、ほぼ日の差さない室内に置いていましたが、5月半ばぐらいから葉がぽろぽろ落ちるようになりました。日に当てた方がよいかと思って先日晴天の日に3日ほど続けてベランダに出してみましたが、その後もやはり葉は落ちます。水は1週間に1回ぐらいやっていました。
どうしたらいいでしょうか。お教えください。

花梨 【関東】 2007/06/07(木) 00:14:15
3月にカポックを貰った時の状況をもう少し詳しく教えて下さい。

まずカポックはウコギ科のシェフレラということでよろしいでしょうか?
http://www.hana300.com/kapock.html

木の大きさ、鉢の大きさはどのくらいですか?
葉が落ちるのは根詰まりが考えられますが、鉢底から根が出ている
というようなことはありませんか?

おけいさん 【関東】 2007/06/07(木) 07:30:16
御返事ありがとうございます。
ウコギ科シェフレラというのが正式の名前のようです。
鉢の大きさは18cm四方で高さ10cm。シェフレラ自体は鉢の上から35cmの高さで、葉の長さが7〜8cmです。
しっかりした茎は2本立っています。ほかに細く低いい茎が3〜4本出ていましたが、それは倒れてしまいました。鉢底から根は出ていません。
土の表面には飾りのような砂利(粗い砂?)が敷いてあります。
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2007/06/07(木) 09:21:06
根詰まりということでもなさそうですね。
でしたら他に考えられるのは下記の部分です。

>>「ほぼ日の差さない室内に置いていましたが」
>>「晴天の日に3日ほど続けてベランダに出してみました」

日陰でも慣らせば育ちますが、もとは日当たりが好きな植物ですので
もし室内に置くのでしたらよく日の当たる窓際の方がいいですね。
それと元気がなくなってきた時に急に日に当てると葉焼けを起こします。
元気な時でも徐々に慣らしていくように日に当てないとやっぱり葉焼けを
起こします。

それからシェフレラは春から初秋にかけて生長期となりますので、
この時期水やりは週に一度と決めるより、土の表面が乾いたら鉢底から
水が流れ出るくらいたっぷり水をあげましょう。(受け皿にたまった水は
そのままにせず必ず捨ててください)
※土の表面に飾り砂が敷いてあるとのことですので、見た目では乾いたか
どうかわからない場合は指で触って確認してみてください。

花梨 2007/06/07(木) 09:39:09
ちょっと確認させてください。

>>しっかりした茎は2本立っています。ほかに細く低いい茎が3〜4本

これは1鉢に数本の苗が植えてあるということでしょうか?
それとも1本が枝分かれしているのでしょうか?

前者だと倒れてしまった茎(枝)は挿し木苗でまだしっかり根づく前
だったかもしれません。倒れた茎はどのようにしてありますか?
ちょっと引っぱってみて抜けるようでしたら抜いて根があるかどうか
確認してみてください。

後者だとすれば鉢底から根が出ていなくても深さが10センチとのこと
ですので、鉢の中は少し窮屈になっているかもしれません。
この場合は植え替えが必要となります。

やまと 【関東】 2007/06/07(木) 12:30:59
こんにちは(^^)

花梨さんの意見に賛成です。

>鉢の大きさは18cm四方で高さ10cm
この大きさの鉢で鉢底石が入って飾り砂があって、ウォータースペースを取ったら肝心の土はほとんど入ってないんじゃないでしょうか(^^;)
鉢底から根が出ていない=根が張れるスペースがないんだと思います。
そこへ持ってきて成長期の今時分だというのに週1度の水遣りでは間違いなく水不足。
それでも水が足りているようだとすれば、水不足で根枯れを起こし根っこがほとんどなくなってしまっているのかもしれません。
ちょうど植え替え適期なので、根の様子を見るつもりで植え替えなさってはいかがでしょうか。
植え替えの際は、今お使いの鉢より深めの鉢を使い(鉢径は同じくらいで大丈夫です)もう少し深めに植え付けるといいでしょう。
鉢表面の土の乾き具合がわかるよう、飾り砂は使わない方がいいと思いますよ(^^)

おけいさん 2007/06/07(木) 22:26:06
[[解決]]
花梨様、やまと様
御指導ありがとうございました。
倒れた茎は、その都度抜いて捨ててしまいましたが、ただ挿してあったかのように根はついていませんでした。鉢は、おしゃれ度を優先したような感じのものなので、大きさに無理があったのかもしれません。
早速植え替えをしてみようと思います。大変勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター