クランベリーの実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

みる 【北海道】 2007/06/03(日) 18:07:53
3年前に購入したクランベリーの苗に花が咲かないため実がなりません。育て方のコツと花が咲かない原因を教えていただきたいです。

あん 【東海】 2007/06/03(日) 22:05:52
 結実・多収は難しいですね、北海道でも難しいですか。 鉢植え・地植えから場所、越冬法、用土なんかの現状が分るといいのですが。
 当地では 収量改善に四苦八苦していますが、花は毎年びっしりです。高冷涼地の身内ではそこそこ結実量も有りますので、お役に立てるかもしれません。北海道の方にはどうかとも思いますが、低温要求時間は長いです・・・当地ならそんな話から開始なのですが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/03(日) 23:41:19
こんちは〜♪
私の所のはクランベリーは放りっぱなしでも
花も咲いて1ヵ月後程度には未だ青いですが実にもなりますが??
育てるにしても北海道なら私らの九州から見れば冷涼地を好みますので条件としては悪くはないと思われますが?

※剪定などされているのでは?

kona 【関東】 2007/06/04(月) 19:17:05
果樹のなかでは一番手がかかりません、植木屋園主さんがおっしゃているように、剪定のし過ぎ、花芽は枝先に付きます、小さすぎて解かりずらいので知らずにきっている。肥料極小量、剪定しない、水いっぱいあげる、コツといえばこれぐらい、水だけ切らさずほったらかしが一番良いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター