ハイビスカスの葉に黒い粒が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

LYU 【関東】 2007/06/02(土) 17:31:24
ハイビスカスを買った次の日に気付いたのですが、主に葉の表裏問わず、だいたい1〜3粒くらいの直径1mm X 1mm 位の黒(焦げ茶?)っぽい粒の様な物が付着しています。爪で軽くこすると簡単に取れます。動く気配は全くありません。これは何かの害虫の卵か何かでしょうか?それとも何かの虫の糞でしょうか?ハイビスカスの状態は、とても元気です。何か対策はあるでしょうか?

(すみません、ハイビスカスの種類は不明です。手の甲くらいのピンク色の花を咲かせます。)(関係あるのか分かりませんが、1匹だけですが、蚊の様な、小バエのような、小さな小さな虫も植木の周りを飛んでました。)

宜しくお願いします

青りんご 【中国】 2007/06/03(日) 20:25:22
長年ハイビスカスを育てていますが、こちらあたりでは
あぶらむし以外の被害はあまりありませんねえ。

もしもハイビスカスの上に木があれば、その木についてる
毛虫とかのふんの可能性がありますが、
ハイビスカスの上に木や葉があるって事はないのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/06/03(日) 21:05:59
おそらく葉巻虫の糞ではないでしようか。1cm前後の細長い薄い青虫でよく付きます。葉が丸まったら裏に必ず付いています。販売時には取り去って糞だけ葉にに残ったと思いますが...。

LYU 【関東】 2007/06/03(日) 21:52:03
青リンゴさん
ハイビスカスはベランダに置いて居るので、その上に木などはありません。買ってきた場所も、ハイビスカスで囲まれていて、木は無かったと思います。ですから、毛虫とかでは無いと思うのですが・・・。アブラムシは今のところ見あたりません。青リンゴさんはアブラムシの対策は何かされてますか?もし良ければ教えてください。初心者なもので、申し訳ありませんが。。。

りっこさん
なるほど!今のところ葉巻虫らしき虫は見あたりません。でも販売時に取り去り、糞だけ残った・・・これには納得です!ありがとうございます。

青りんご 【中国】 2007/06/05(火) 16:00:19
そうでした。葉巻き虫はうちの方でも、夏には付きますね。
忘れてました。

アブラムシはスプレー式の殺虫剤で効き目がありますので
それを使っています。
メーカーはどれと言う事もなく、新しく買う時は違うのを買ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター