黒法師の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉 2007/06/01(金) 21:20:44
刺し穂の丈、9cm。
下の葉より7cmの茎丈。その茎のうち上部3cmは緑色でその下4cmは黄土色に変色。
上部の葉の部分は直径5cm、ある程度の葉が25枚ついてます。

そんな刺し穂ですが、茎が勿体無くて切れません。

このまま挿しても良いでしょうか
又、茎はどの辺りまで土に埋めるのでしょうか。
緑色のところは、土をかぶせないーーーとか、そういう事が何かあるでしょうか。

黒法師は秋の方が挿し木に良いとか聞きしましたが、仕方ありません。
初めて、挿し木をいたします。よろしくお願いいたします。

けんちゃな。 2007/06/02(土) 08:03:33
わたしも黒法師が大好きで一時は大鉢が4鉢もありました。ですがネグされで3鉢だめにしてしまい今は残った1鉢を育てていますが4月頃から庭に出して水、日照ともに自然に任せています。その中で手入れの最中に折ってしまったものとかは折ってしまったまんまに元の鉢にさしていますが、いつのまにか根付いています。以前は水に挿したり一度乾かしてみずに挿したりしていましたが腐ってしまいました。初心者版で相談しています私、私流をお知らせしました。

多肉 【関東】 2007/06/02(土) 10:30:15
けんちゃなサン ありがとう。
なんとなく解る気がします。

ところで、その成功した挿し木の時期はいつ頃でしたか?
どんな陽射しのところに置かれてましたか?
元の鉢の土はどんな様子の土でしたでしょうか?

お手数を懸けてしまいますが、私も、同じ鉢にポンと挿す方法でやりたいと思いますので、
もしその後の眼に留まりましたら、簡単でよろしいので、教えて下さいませんか?よろしく。

黒つながりで、黒玉子ー古紫 をけんちゃなサンのように同じ鉢に葉ざししておいて、良い結果を出していますので。
その時の土は鉢増しはしましたが、フワフワ土でした。時期は、3月下旬に葉っぱの影になるところに挿して日に当て、水も親のおこぼれでした。
そんなことで、同じ鉢に挿し木して成功させたいものですので。よろしくお願いいたします。

けんちゃな。 2007/06/02(土) 13:07:55
今頃だったのかな?でも、季節問わず、ゴーラムとかミルクブッシュとかやってますよ。この時期なら大丈夫なのでは?で、余談なのですが、隣県に旅行したとき、日光がガンガン照りつけるコンクリートの駐車場の端っこで素焼き鉢に入ってくねくねと野性的、ぶっとい黒法師に出会いました。で、そのワイルドなスタイルに感動して家の住人を尋ねお聞きしたところ台風で吹っ飛んで至る所折れてしまった。それでも元気なんですよ。って、。そんな話を聞いてからはあんまり過保護にせずのびのび育てようと思いワイルド黒法師を目指しているところです。日射さえ充分であれば土自体あんまり選ばないのではないのかしら?

けんちゃな。 2007/06/02(土) 13:17:14
ごめんなさい。良く読み返せば黄土色のところは腐ってますよ。緑色のところまで切り戻して固い感触を確かめて、固ければ少し乾かしポン挿し、柔らかければもう少し切ってね。(これって生き物が壊死する感じの処置に似てる?)腐っちゃう。いそげー。

多肉 2007/06/02(土) 18:00:12
[[解決]]
ありがとう けんちゃなサン。

ワイルド黒法師ですか。理想の姿ですね。憧れです。眼きらーーん☆☆
私も見てみたかったです。

そうですか、緑色の所まで切り戻し戻しですね。
今朝どこも切らずに植えたので、早速、植え替えます。
いい話が伺えて良かったです。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター