サボテンに花を咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

菊地聡美 【関東】 2007/06/01(金) 19:59:20
今のサボテンを買って2年経ちますが、花が咲く気配がないです。鉢は素焼きで多肉植物用の土を使い、今は西向きのベランダの外に置いてます。肥料はどういうのを使っていいか分からないので与えていません。水は一週間に1度あげています。花を咲かせるには、どうしたらいいでしょうか?

みちる 2007/06/01(金) 22:01:04
そのサボテンは何と言う名前かわかりますか?
雨の当たらない場所に置いてありますか?
サボテンは種類によって、小さくても花を咲かせるものや、数年経たないと花が咲かないものなど、いろいろあるようです。
名前(種類)がわかったら是非教えて下さいm(_ _)m

菊地聡美 【関東】 2007/06/01(金) 22:10:43
サボテンの名前が分からないので、調べてみます。でも、雨が強いと当たります。花が咲かないサボテンもあるんでしょうか?つぼみも、つきません。

たちつ 【近畿】 2007/06/01(金) 22:24:56

名前が判らなければ、画像相談というのもあります。(50Kb以下の容量しか受け付けない)

花咲かないサボテンはありませんが、中には数十年後と開花まで長く必要なものもあります。
サボテンとは、アメリカ大陸原産の棘サボテンを言います。その他は
狭義の多肉といいます。良く混同されています。


みちる 2007/06/02(土) 01:11:35
サボテンの花が咲かない事と直接関係あるかどうかわかりませんが、雨は当たらない方が良いですよ!
たちつさんのおっしゃる通り、名前を知るには画像相談を使うのが良いかもしれませんね。
あと、購入した所で聞くのも良いのでは?

菊地聡美 【関東】 2007/06/02(土) 08:44:05
サボテンの名前が分かりました。金洋丸という名前です。とりあえず雨が当たらない場所に移動しました。

みちる 2007/06/02(土) 11:07:28
金洋丸・・・名前がわかって良かったですネ(^^)v
我が家には無いサボテンですが、マミラリア属の仲間で、育てやすいと思いますよ!!

私もいろいろ調べてみましたが、過去にこの掲示板の相談の中のアドバイスの一つとして「金洋丸は終わった花を摘まないと次の年の花に影響する・・」とありました。
購入した時からサボテンに咲き終わった花がまだ付いているとしたら、ピンセットで摘んで下さい。

それから、見た感じ弱っている状態でなければ、ホームセンターや園芸店で「サボテン用」の肥料が手に入るので、説明書きの通り与えると良いと思います。

あと、植え替えはしてますか?
もしもこの春植え替えていなければ、梅雨に入るこれからの時期は避けて秋になってから植え替えてみて下さい。
植え替える事で普段見えない根の状態もわかります。
土は肥料同様、ホームセンターや園芸店で「サボテン用」が売っています。

あとは日に当て雨に当たらないように、冬場は室内の日当たりの良い場所に!
来年の春、小さく可愛い花が鉢巻き状に咲くと良いですネ(*^o^*)

菊地聡美 【関東】 2007/06/02(土) 20:52:55
ありがとうございいます。早速、肥料を買ってきて与えてみます。植え替えは毎年した方がいいですか?植え替える時期は4〜5月ぐらいですか?水やりは1週間に1回でいいですか?

みちる 2007/06/03(日) 02:00:38
植え替え・・・とても大きなサボテン以外は、毎年行うのが基本みたいです。
我が家のサボテンもほとんどの鉢は毎年植え替えてますよ!
時期は、4〜5月が良いとされていますね。
あまり寒くならない時期の秋なら植え替えても大丈夫のようです。

水やり・・・これからの時期は梅雨に入るので、雨が続くと鉢の中も蒸れてくるかもしれません。
お天気にもよりますが、私は10日に一度(晴れの日の夕方)水を鉢底から沢山流れ出るくらい与えてます。
その際もサボテンには水がかからないように与えて下さいネ!

私はまだまだ素人ですが、購入した所の師匠がとても丁寧にわかりやすく教えて下さったので、サボテンを毎日楽しく観察しながら育ててます。

こちらの掲示板も、本当にご存知の方が多いので、私もいつも参考にさせてもらってます。
なので、またわからない事があれば、相談してみるといろいろなアドバイスを頂けると思います。
それから、ネットで「サボテンの育て方」を検索してみると参考になる育て方がきっと見つかりますよ(^^)v
サボテンを可愛がる方々のHPも結構あります(*^o^*)

菊地聡美 【関東】 2007/06/03(日) 10:26:41
[[解決]]
ありがとうございます。とても参考になりました。これからも可愛がって育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター