ツルバラ?のシュートに蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこきち 【関東】 2007/06/01(金) 12:47:37
お邪魔します。気になっている事があります。
昨年の暮れ、近所の怪しいホームセンターでツルバラ「ダークピンク」と書かれたバラを買いました。大苗なのに根の部分はビニール袋に入れられ、見るからに怪しい品です。でもとても安かったんです・・・
お店の方に「品種は?」と聞くと、「ダークピンクです」と言われ、諦めておとなしく庭に植えました。
春になり、他のバラが咲き出す中、少しのんびりペースで伸びてきました。順調かと思っていますと、40cm程に伸びたシュート(多分)の先に蕾が付きました。冬植えたばかりのツルバラは花を付けるのは来年以降と思っているのですが、これでいいのでしょうか?この花が咲いてしまったら長く来年用に延びる主軸はどこから来るのでしょうか?HTのようにシュートを処理してしまって良いのでしょうか?無知ですみません。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/06/01(金) 18:27:55
こんにちは。

お求めになったバラが確かにつるバラだとすれば、この板に
【カクテルのシュートのつぼみについて】という投稿がありますので、
そこでお答えになっているaishaさんのご意見が参考になるのでは、と思います。

ところで…(以下雑談)
怪しいホームセンターで「ダークピンク」という品種だと言われたお話、
思わずクスッときちゃいました。
以前私も近所のスーパーで(そこは花の苗もなぜか大量に扱っているんです)
やたら元気そうなバラの大苗を見つけたときに店員さんに品種を尋ねたのですが、
帰ってきた言葉は
「赤です」
…えっ?
と絶句したことがありまして(笑)。
「ダークピンク」という品種は私は聞いたことがないので、もしあるのだったら
新しい品種なのかしら。。。と、つい、想像が膨らんでしまいました。

丈夫に育つといいですね♪

ねこきち 【関東】 2007/06/04(月) 12:40:50
お返事ありがとうございます。おかしな店?ってどこにでもあるんですね。しかもそういう所で売っている苗は悔しいほど元気そうなんですよね。
カクテルのシュートについての投稿、拝見いたしました。カクテルは前から育てているのですが、あれはツルと言うか誘引もできるシュラブですよね?ですから、なんとなくシュートの先につぼみがつくのも、それを放っておくと先がホウキ状になってしまうのも納得していたのです。そして、なお怪しいことに私の「ダークピンク」はシュート?の先に馬鹿でかい蕾が一個だったんです。シュー、ボーンッ!て感じです。ダークピンクが気になって、咲かせてしまいました。目がチカチカするような明るい赤が咲きました。直径15cm位の大きな花です。ツルバラはモッコウ薔薇しか知りませんが、シュートの先には咲いたことがありません。やっぱり騙されたのでしょうか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/06/05(火) 08:47:03
シュー、ボーンッ!
なのですか…(笑)

>ダークピンクが気になって、咲かせてしまいました。
お気持ち、ものすごく分かります!私も咲かせます、たぶん。

目がチカチカするような明るい赤で直径15cmの花がシュートの先に1個、ということから、
実家にあるマリア・カラス(かなり古いです)を思い出しました。
確か家に来た時はつるバラだったそうです。
ですが、今では「つるバラ?」って感じで(笑)。

詳しくはないのですが、もともとつる性ではないバラに、枝変わりとしてつる性のものが出ることがあります。
友人宅に「つるピース」と「つるブルー・ムーン」があるのですが、
「つるブルー・ムーン」はいつの間にか元のハイブリッドティーに戻ったとか。
実家のつる(?)マリアカラスといい、友人宅のつるブルームーンといい、
もしかしたら枝変わりでつる性を獲得した品種が、つるの性質が安定していないために、
本来の性質に戻ってしまったのではないかと思うのです。

ねこきちさんが入手された苗も、性質が不安定だった。。。のかなぁ。

お役に立てないコメントで申しわけありません。
ですが、バラってつくづく、不思議で面白いですね〜。
「ダークピンク」、大切に育ててあげてくださいね♪

ねこきち 2007/06/05(火) 12:38:31
[[解決]]
マリアカラス、バラ大百科?で見ましたが、よく似ています。
嫌いな色ではないし、(バラなら何でも大好き)うちにきたのも何かの縁、かわいがって行きます。
貴重なお話とアドバイス、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター