カクテルのシュートのつぼみについて

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ栽培1年生 2007/05/31(木) 16:32:46
去年の冬に大苗を鉢植えにして育てています。
4月末からたくさんの花を咲かせ、花が終わりかけた5月半ばからカブ元の台木でないところからふっといシュートがにょきにょきしてきました。
そのまま大事に伸ばしていたのですが、シュートの先に花芽がたくさんついてきました。
これは咲かせてもよいのでしょうか?
この冬に誘引できるくらいまで伸ばす予定だったのですが、蕾が付いてしまい、ある本には蕾がついても、もったいないからと咲かせてはいけない・・・とありますし、違うものには2番花を楽しめるともあるし、迷っています。現在大きめの鉢植え(10号鉢くらいかな)に植えてありますが、冬に一回り大き目のものに植え替えつつベランダのトレリスに少し誘引したいと考えています。
現在まだ1m前後の長さです。どうしたらよいかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

aisha 2007/06/01(金) 00:01:40
>この冬に誘引できるくらいまで伸ばす予定

誘引が鉢刺しのオベリスク程度ならシュートにも咲かせていいですが、
ベランダにできるだけ広くと考えているなら、花は無用ですね。
既に花がたくさん咲いているなら、シュートは来年用の花枝として大切に育てる方がいいと思います。
ツボミが大きくならないうちに摘んでしまいましょう。

バラ栽培1年生 2007/06/02(土) 17:03:37
[[解決]]
aisha様

早速のお返事ありがとうございます。
まだ蕾に色も付いていない状態で、しかも1つのシュートから12個ほど蕾がでているので、迷っていましたが、来年の成長のため摘むことにしました。
あまり早くから花をたくさん咲かせるとそのときは綺麗でも、やはり成長といういみでは負担になるのですね。
鉢植えなので、そんなに大規模に展開するほど伸ばせませんが、トレリスの1部にあのピンクと黄色のコントラストの花々が咲く姿を思い描いている次第です。
もったいない気もしましたが思い切って蕾をつみましたので、今後の成長に期待したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター