薔薇の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 【近畿】 2007/05/30(水) 23:06:22
すみません。どなたか助けて下さい。
隣の方が引っ越すので、薔薇の植え替えをしたのですが、
あまりにも根が深く、引っこ抜くことができなかったので、
根っこを切り植え替えしました。
すると、みるみる葉がしおれてしまい元気がなくなりました。
土には何も栄養剤とかはあげていません。
復活する方法を伝授くだされば幸いです。

aisha 2007/05/30(水) 23:45:58
この時期に根を切ればそのような状態になるのは仕方ないです。

まずは根の量に見合う地上部の量に切りつめて茎と葉を減らすこと。
植え替えは地植えではなくポットに植えて、直射日光を避け、
しっかり水管理して、今は根を出させることを目的にしてください。

のぎ 【関東】 2007/05/31(木) 11:29:31
挿し木をした、と考えて管理するのがいいかもしれませんね。
挿し木よりは多少なりとも根がある分、有利なくらいでしょう。
地上部を切り詰め日陰で風通しよく、水はしっかりあげる。
根を動かさないようにするため、支柱を立ててあげても良いでしょう。
根がつくまで、赤玉小粒単体などの用土を使い、鉢で管理。

残念ですがいずれにせよ、今の時期は植替えに適さない時期なので、うまく復活
したらラッキーくらいな気持ちのほうがよいでしょうね。

やす 2007/05/31(木) 23:58:36
ありがとうございました。
とりあえずやってみます。
やっぱり素人はダメですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター