植え替える百日草のポットの根っこ

[園芸相談センター]の過去ログです

花きれい 【関東】 2007/05/30(水) 15:43:18
百日草 10CMポット苗 高さ15CM もう大輪の花が2輪 1輪と咲いています。
買ってきて、植え替えようと思いましたら、根っこがしっかり回っています。
崩して植えるのか、そのまま植えるのか強い植物だけに迷います。教えてください。

私は、大体が買ってくるとそのままそっと植えます。その所為か枯れて片付ける時はいつもポコンと抜けます。

テレビで根っこをむしって植えつけていたりしますが、
崩さずにソット植えましょうというのもあり、
根鉢を崩す物とそうしない植物の区別がつかないのです。
ひとつひとつ覚えていくしかないのでしょうか。
百日草は昔、種からばかり作りました。暫く振りで懐かしいです。

ぽよんと 【関東】 2007/05/30(水) 16:50:35
花きれいさん、こんにちは(^^)

根をどうしたらよいか問題、ですが、
直根性のものは根をいじられるのを嫌うので、いじらずそっと植えると言われます。
あと、よく根がまわっていない(張っていないもの)も同じです。
直根性ってどれ?と言われると、私も全部正確に答えられるわけではないですが、
とりあえずは、
ごぼうみたいな根がまっすぐで細かい根があまり出てないもの、
でかい種を直接蒔いたりするもの、
育てかたを調べると、「移植をきらうため、ポットまきか直まきがよいでしょう。」
と書いてあるもの、と大雑把に憶えています^_^;
つまり、細かい根が出て、いっぱいぐるぐる巻いているようなのは、
たぶん大丈夫、と考えるようにしています。
(違っていたら誰か訂正してください<(_ _)>)

で、今回の百日草ですが、
私なら、根がまわっているところはむしり(底を軽く広げることも)、
ポット側面も指で軽くなでて根を切ってから植え付けます。
(ついでにポットの肩の土も軽く落とす)
こうしたほうが、植えつけた土になじみ、新しい根が早く出て張りやすいからです。
花きれいさんの
>私は、大体が買ってくるとそのままそっと植えます。
>その所為か枯れて片付ける時はいつもポコンと抜けます。
というのは、根がぐるぐる巻いてしまった状態のまま植えつけたので、
新しい根が張れずに元気がなくなってしまうと言うことだと思います。
(私も最初の頃、根をむしるのがこわくてよく枯らしました)
参考になればよいのですが(^^)

ぽよんと 【関東】 2007/05/30(水) 16:56:31
追加です。
花が咲いているので、根をいじったら花は少し弱るかもしれませんが、
百日草なら枯れたりすることはないかと思います。
落ち着くまでは様子を見て、ことによっては咲いている花は切ったほうがいいかも?
(私は大雑把なのでそんなことしたことありませんが^_^;)

花きれい 2007/05/30(水) 17:04:41
[[解決]]
ぼよんとサン ありがとうございます。

助言よくわかりました。
当地は 小雨で日が出ていないので、鉢を用意して 其の儘にして根っこを眺めていました^^

一緒に買った、朝霧草こちらは丈を詰めて植え替え予定でしたがやはりびっしり根でした。
今から、一仕事、植えてきます。
教えていただいたように思い切って、根をほぐして植え替えますね。
エイっと。なれないものには勇気のいることですが。

ありがとうございました。

花きれい 2007/05/30(水) 17:08:03
書き込みが 遅いので行き違いになったようです。
ありがとう。
きれいな花を咲かせたら、ぼよんとサンを思い出しますね^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター