まんりょうの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みみこ 【甲信越】 2007/05/30(水) 15:00:50
鉢植えの万両ですが、お正月に部屋に飾りたいと思うのですが、なかなか形よく育ってくれません。
ところが、今頃挿し木?で植え替えると形がよくなる、と書いてあるのをどこかで見ました。ところが捜してもその書物が見つかりません。
こんな方法があるのでしょうか。
あるとしたら、どのようにやったらよいのでしょうか。

花梨 【関東】 2007/05/30(水) 16:35:35
平仮名や漢字ではなく「マンリョウ 挿し木」で検索すれば
情報がヒットします。

挿し木の時期は6月頃が良いと言われていますが、今挿し木したものが
お正月までにいい形になってくれるかどうかはわかりません。

しーちゃん 2007/05/30(水) 20:24:19
形よく育ってくれてないマンリョウってどのような形なのでしょうか。
幹だけが棒立ちになり、葉が幹の先端部に茂る一本立ちの樹形でしょうか。
おそらくそのような樹形だと思いますので、挿し木でもいいですが、マンリョウは成長が遅いのでとり木がいいと思います。
6月ごろの樹液が流れている今が適期です。
狙いをつけたところの、樹皮をそっくり剥がし(高さ3センチ程)湿らせた
水ゴケを巻き付け、乾燥させないように管理します。
3ヶ月も経過すると根が水ゴケの表面に見えるようになりますから切って植えます。

大苗、中苗、小苗を適当に組み合わせて寄せ植えにすれば、成長が遅いので
長く形よく楽しむ方法もあります。

しーちゃん 2007/05/30(水) 20:42:50
水ゴケを巻き付け、乾燥させないように管理します。

水ゴケを巻き付け、乾燥させないようにビニールを巻いて管理しますです。

みみこ 2007/05/31(木) 20:35:40
[[解決]]
花梨様、しーちゃん様とても参考になりました。
我が家の万両は、いつも棒立ちです。こんもりして、赤い実のある万両が理想です。
さっそくとり木をやってみようと思っています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター