ばらの葉が黄色に変色

[園芸相談センター]の過去ログです

りー 【東海】 2007/05/29(火) 21:00:33
今の時期、我が家のばら ”ブラッシュ・ランブラー”が満開でとてもきれいに咲いています。
花つきも良く、満足していたのですが、つい3〜4日前から一部の葉が黄色に変色してちょっと触っただけで、葉が落ちてしまうよになりました。黄色もきれいな黄色で枯れたようなに汚くなるわけではありません。
まだ、一部の枝のみですが、序々に広がって来ています。
病気でしょうか?それとも、水や肥料切れでしょうか?
対処方法を教えてください。

やまと 【関東】 2007/05/30(水) 12:23:38
こんにちは(^^)

地植えでしょうか、鉢植えでしょうか?
鉢植えの場合、鉢の大きさは?
水遣りの頻度や肥料はどのようになさっていましたか?
置き場所の日当たりはどうでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、詳しい状況がわからないと対処のしようがありません。
上記以外にも思い当たる節等あるようでしたらできるだけ詳しく書き込んでみてくださいね。

りー 【東海】 2007/05/30(水) 21:43:34
やまとさん、返信ありがとうございます。

薔薇は地植えで、南西の日当たりのよい場所です。西日もしっかりあたりますが、南の日も良くあたり、西日のみという訳ではありません。
駐車スペースと塀の間の20cm×200cmと狭いスペースに植えていますが、隣に植えている”ピエール・ド・ロンサール”は多少、葉に黒い斑点が出てはいますが、元気です。
花付きの苗を購入し丸2年で2m×2mの壁面を覆いつくすほどに成長しています。
肥料は冬の誘引時と、芽吹き始めの3月始め頃、4月始め、GW前に
「薔薇の肥料」を指示にある分量くらい入れています。
それ以外にも、ほかの花にやるついでに、液肥を時々あげていましたが
それもGW頃までで、それ以降は肥料は足していません。
水遣りは晴れた日が続けば2〜3日に1度はしています。

今日、様子を見ると葉だけではなく茎まで黄色に変色してつぼみや花が付いた枝ごとダメになっているところも3箇所ほどありました。
あと、1本の枝から出ている(元が同じ)花や葉が被害にあっているようでした。

主人がバラゾウムシを何日か前に数匹見つけて退治したと言っていましたが、そのせいでしょうか?t

りー 2007/05/30(水) 22:07:05
付け足しですが、一部の葉以外はいたって元気です。
葉は込み合っていますが、風通しがよいところが被害にあっています。

よろしくお願いします。

やまと 【関東】 2007/05/31(木) 09:59:12
こんにちは(^^)

>駐車スペースと塀の間の20cm×200cmと狭いスペースに植えていますが
ここに2本はさすがに狭いですね(^^;)
きれいな黄色で落葉する一番の原因は水不足である事が多いです。

バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の被害の場合、新芽の先5cm位からちじれたように頭をたれるのですぐわかります。

葉が込み合って風通しが良い所が集中的に出ているとの事ですので、風通しが良いことでかえって葉からの水分蒸散が激しくなっているのではないでしょうか。
満開の時ほど水分要求は高くなりますから、花が終わるまでもう少し水遣り回数を増やして様子を見られてはいかがでしょう。

りー 2007/05/31(木) 20:00:01
やまとさんありがとうございます。

水不足ですか・・・初歩的なミスですね・・・
明日かr

りー 2007/05/31(木) 20:01:51
[[解決]]
ごめんなさい。↑

改めて。。ありがとうございました。
明日からがんばって水遣りします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター