バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ちい 2007/05/28(月) 19:01:03
友人宅の地に植えたバラ(高さ2Mくらい)を、私の庭にお引越ししました。花は咲いていましたが、植え替え時全部切り取りました。
もとの根はそれほど張った状態ではなく、さらに植え替えにより根をいためてしまいました。今現在葉が全部ぱりぱり状態。葉は落とした方がいいのでしょうか?元気が出てくるか心配です。アドバイスありましたらおねがいします。植えた場所は、それなりに日が当たります。HB101を入れて水やりしています。

aisha 【関東】 2007/05/28(月) 19:26:18
こんにちは。

花が咲いていたということは今の時期に植え替えたと言うことですよね?
そのバラは木バラですか、ツルバラですか。
わかれば品種も書いていただいた方がわかりやすいです。

今年伸びた根を切っているのでダメージが大きいです。
葉が乾燥してしまったのは十分な量の水が上がっていかなかったということなので、今年伸びた枝の1節目を残し全て切り戻すくらいの荒療治が必要だと思います。
葉が全部からからなら取り去ってしまってもいいです。
陽は寒冷紗などで直射をさえぎってください。

でも、その状態だと枯れることも覚悟した方がいいかもしれませんよ。

ちい 2007/05/28(月) 19:52:53
aishaさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。水が上がっていないってことですね。
おもいっきり切り戻してみます。
出来る限りがんばってみます。
品種がわからず、木バラだと思うのですが・・・
(あんなに大きくなるのかな??)
初心者ですみません(^-^;;;;;;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター