バラのオススメについて

[園芸相談センター]の過去ログです

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/05/28(月) 15:24:46
みなさん、こんにちわ。

 庭の仕切り的な用途でバラを植えようと考えているのですが、いかんせんバラの知識が欠けている上に、あまりに種類が多くてどう選んでよいかサッパリわかりません。
 申し訳ないのですが、以下の条件に合いそうな品種を教えていただけないでしょうか。

1 あまり大きくない
 高さがせいぜい1m程度で、仕切り用途なので横に茂ってくれるものがありがたいです(3本程度植える予定)。

2 病気に強い
 あまり難度の高い品種だと挫折しそうなので、なるべく病気に強い物がありがたいです。

3 花の形状など
 なるべく四季咲き品種がいいです。花の大きさはとくに気にしませんが、一重は好みでないので避けたいところです。色は淡いものが好みで、藤色やシルバー系だと最高ですが、絶対とはいいません。
 香りは当方鼻炎持ちでわかりませんので^^;どちらでも。

 植える場所は日当たり風通し良好(冬は当たりません)です。
 
 こんな条件でなんとか絞れるものでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/05/28(月) 16:27:09
こんにちは。

現在庭で15株育てています。
うち、地植えのものが5株あります。
育てている数が少ないので、他の方のレスがあるまでのつなぎということで。。。

REDさんと同じような用途で、私はディスタントドラムス(Distant Drums)を地植えにしています。
花は中心部が灰色を含んだような茶〜杏色、外に向かって藤色がかっていくグラデーションカラーです。
非常に耐病性が高いという評価を受けているそうで、私の庭でもその通りだと思います。

とはいえ、やはり虫は付きますし、病気にもかかります。
ただ、それを上回る勢いでどんどん葉を付け、少々の病気には負けずに開花する、ということですね。

今年我が家では、イヤになるほどのゾウムシ被害に遭っているのですが、
どういうわけかこのバラは、蕾に被害を受けてもうなだれることなく(多少はいびつな形になりますが)咲くようです。
ちょっと独特の(?)いい香りもありますよ。

REDさんにぴったりのバラに出会えるといいですね♪

aisha 2007/05/28(月) 19:50:13
1mくらいの高さの種類を庭植えすると
どの品種を植えても、雨の跳ね返りで黒点病は避けられません。

花ガラつみとか、正しい剪定などの管理をできるだけ楽したいなら
修景バラの仲間が奨めです。
管理が出来るなら花色も選べるフロリバンダでしょうか。

修景バラのなかでは
ホワイトメイディランドが繰り返し咲きで花径が大きく見栄えがするのでいいですが・・・・これは白花です。

藤色やシルバー系は私は育てていないので申し訳ありません。
(この色合いはクレマチスに任せているので)

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/05/28(月) 21:36:29
キャサリン・モーリー狂さん、aisha さん、RESありがとうございます。

 ディスタントドラムス早速調べてみましたが、魅力的な品種ですね。グラデーションがなんとも良いです。早速候補としえリストアップさせていただきました^^。
 生育も旺盛なようで、これは良さそうです。

 ホワイトメイディランドもチェックしましたが、こちらも良いですね。修景バラは手間もかからないようなので、こちらも候補にさせていただきました。色はできればということで、白でもかまいませんので。

 黒星対策としては、いちおうココチップを敷き詰めて抑制しようかと思ってますが、ある程度の発生は対応します。さすがに病気無しとまでは考えていないので^^;

しっぽ 2007/05/28(月) 22:33:45
病気に強いものでしたら、アスピリン・ローズ(淡桃色)
色に重点をおきますと、志野(シルバー)はいかがでしょうか?

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/05/29(火) 22:29:02
[[解決]]
 しっぽさん、RESありがとうございます。
 アスピリンローズというのは初めて知りました。おもしろい品種があるんですね。色彩もよいですし、使い勝手もよさそうです。
 やはり修景バラが育てやすいようなので、これをべースに考えてみようと思います。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター