ティアレラのマルチング材

[園芸相談センター]の過去ログです

つぼさんご 【関東】 2007/05/27(日) 20:56:53
タイトルがあんな物でよいかわかりませんが、
ティアレラ 買ってきた株のひとつが大株で上に大きく根元に陽が当たります。
茎立ちというか わさび茎というか、あがってきていますので、水の好きそうな植物そうなのでピートモスでマルチングと言いますかそんな事をしてあげました。

大事に育てたくNET検索してましたら、ピートモスは合わないとか目にしたような気がします。取り除いた跡に何か保護してあげたいのですが、どんなことをしたら良いでしょうか。

花すき 2007/05/27(日) 21:41:24
わさびのような茎が見えてきたら、一度株を丁寧に土から掘り起こして、再度それが隠れるように土に埋めます。
その時に大きいようだったら株分けができますよ。
茎がむき出しのままだったら、なかなか新しい葉っぱがでてこなくなります。

つぼさんご 2007/05/28(月) 08:55:47
花すきさん ありがとう。
やはり 株分けということですか。

>茎がむき出しのままだったら、なかなか新しい葉っぱがでてこなくなります

知りませんでした。成程、我が家の状態がそれに近いかもしれません。
今の時期なら、まだ間に合いそうな気がしますが、何しろ買ってきたばかり。
此の儘何かいい方法がないか、下の禿げた茎から根が土に向かって生えぬかと期待したのですが、そうですか。

鉢植えにしてありますので、土盛りをしてみたいのですが、
その場合、低い位置にある目だし中の新芽はだめになってしまうのでしょうか。
もし植え替えの時も新芽は土の下に隠れないほうが良いのでしょうか?
変な質問の仕方ですいません。お願いします。

花すき 2007/05/31(木) 16:48:57
のびきっていたらよくないですが、芽だし中なら大丈夫だと思います。
光をもとめて上にあがってきます。
植え替えの時も同じです。
私は斜面に植えていてよく土が流れてしまって
あのわさび状の茎がよくむき出しになるんです。
結構手荒にぎゅうぎゅう土に押し込んでも、ちゃんと出てきてくれています。

つぼさんご 【関東】 2007/06/01(金) 23:03:24
[[解決]]
アー良かったです。花すきさん ありがとう。
実際に植えてる人のお話はホントニ説得力がありますね。
安心して お手入れができます。春夏はこのままの状態で。
またいっそう元気になっております。

秋に状態を見ながら、株分けしようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター