とうもろこしの育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

さちこ 2007/05/27(日) 12:46:01
とうもろこしの苗を2本買ってきました。
地植えをするのですがどんなことに気をつけて育てたらいいか教えてください。
このか弱い苗に本当に実が出来るのだろうかと不安です。
植え場所には腐葉土と油粕と石灰を混ぜて2週間前から準備しています。その次の手順を教えて欲しいと思います。

りっこ 【関東】 2007/05/27(日) 14:50:13
トウモロコシを植えるときはかなりの本数をまとまって植えないと受粉が難しいですね。他の株の花粉が必要です。ですから最低でも10本以上を四角形の形で植え込みす。ちかくにトウモロコシ畑があれば花粉がとんできますので運次第ですが、又はオシベがでて花粉が飛ぶようになったら雌しべの絹糸のようなところにふりかでれば受粉はできます。オシベの1本1本が実となりすので沢山まんべんなくかけなければなりません。そうしなければ小さく粒が歯抜けのような上体のものができます。トウモロコシは結構肥料が必要ですから追肥の準備をして置いてください。(葉が6から7枚になったら株もとを土寄せして追肥をします)あまり乾燥させないようにすることです。苗は小さくても大丈夫です。大きくなったら風で倒れないようにして下さい。

ちゃっぴー 2007/05/27(日) 19:21:43
栽培方法りっこさんのおっしゃるとおりです。
私は苗についてです。
苗は小さい方が良いと思います。もし買った苗が大きくポットの中で根がまわっていると小さいまま頭が立つ恐れがあります。時々ホームセンターの売れ残りの苗がそうなっています。植える場所があれば種から育ててみてはどうでしょう。苗の代金でいっぱい食べられます。肥料代は別ですけど。収穫はお盆過ぎになるでしょうが今からでも間に合います。私ももう少ししたら2回目の種蒔きをします。時期をずらして蒔くと夏中食べられますよ。あと強風で倒れる場合がありますそれぞれに支柱を立てるか多い場合は畝の端と端に杭を打ちトウモロコシの左右に紐を張るなどして備えます。トウモロコシは鮮度が落ちると甘くなくなるので自家製はスーパーのものと比較にならないほど美味しいです。時々実に虫がいるけど無農薬(種は殺菌処理で赤く着色されているが)でいけるのもうれしいです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/05/27(日) 23:23:56
 雄蕊先熟とかいって、雄穂が先に咲きます。畑に植えるときは、播種時期をずらして、北から先にします。雌穂の毛が垂れてきたときに花粉がまだ出ていれば、1本でも大丈夫のはずです。
 雄穂を基から切り取って雌穂になするように振り掛けます。雄穂を切ることでアワノメイガという害虫から茎や雌穂を守れます。
 花粉が終わってしまっていたら、知人にお願いして雄穂1本を譲り受けてください。
 固定ハニーバンタム又はタネトリコーンなら、固定種で自家採種できますから、赤いタネを買わずに済みます。味にそれほど遜色は感じません。

さちこ 2007/05/28(月) 16:35:23
[[解決]]
みなさん、
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
育てる楽しみがいっそう強まりました。
がんばって育ててみます。

みゅう 【近畿】 2007/06/28(木) 12:03:33
あの、ちょっとおたずねしたいのですが我が家のトウモロコシは雄花は満開なのですが、雌花が一向に出てこないんです。どうしてなのでしょう?

削除依頼 2007/06/28(木) 12:20:09
新規質問済み。
最後のコメントのみ削除お願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター