ブラシの木の花が咲かない・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のんちゃん 【関東】 2007/05/27(日) 10:14:06
3年前に庭植えにしたブラシの木の花が、去年は2個、今年は1つも咲かなくなってしまいました。 鉢植えの時は沢山の花を付けていました。 一日中、日が燦々と当たる場所ではありませんが、幹や葉はどんどん大きくなっています。 土壌の問題でしょうか? 改良する必要があればやりたいと思っていますのでよろしくお願い致します。木は1m2〜30あります。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/27(日) 15:04:43
ブラシの木(カリステモン)はたくさんの品種がありますよね?
職場と自宅2種類も違います。
職場の細葉は花後から夏にかけて、大胆に切り詰めますが毎年咲いてくれます。

問題は自宅の2種類ですが、4年目だったと思います。
開花したり、数が多かったり少なかったり、気まぐれに感じます。
昨年は片方だけ剪定しましたが、花は少ないです・・・

そこで職場のブラシの木や、ご近所で見事に咲かしているブラシの木の共通点は?と考えてみますと、樹齢なんですね?
剪定しようが、放置しようが、中高年の年齢になるとそれなりに開花しています。
他の樹木にも共通することですが、鉢から地面に植え替えると開花しなくなる場合があります。
根が伸びて落ち着くまで、枝葉が毎年茂って落ち着くまで、もう2〜3年様子を伺ってみたら如何でしょうか?

のんちゃん 2007/06/01(金) 09:19:46
[[解決]]
マックスパパさん、ありがとうございました。
もう少し長い目でみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター