多肉を買って植え替えたけど・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2007/05/27(日) 00:20:06
多肉初心者ですがセダム・エケベリア・オロスタキス・クラッスラ属のものを10種類買いました。
入っていた鉢が小さかったので今入っている鉢よりも少し大きめの鉢に植え替えました。
私がやった方法は
鉢から出して土を落として根を半分くらい切りました。
土はサボテン・多肉植物用の土を使いました。
鉢に土を入れて根を広げるようにして置き土を上からかけて鉢をゆすって土をならし
最後に水を鉢の底から流れ出るくらいあげました。
とあるサイトを見てその通りにやったのですが、調べてみると
水はすぐにあげると腐ったり病気になる可能性があるとアチコチのサイトで
言ってました(汗)
植替え後すぐに水をあげてしまったら、やっぱり駄目なんでしょうか?
腐ったり病気になって枯れてしまうのは悲しいです。

名前はまだ無い 【関東】 2007/05/27(日) 00:51:57
どうでしょう?
私も植え替え後すぐに水をやったことはありますが、特に問題はありませんでした。
クジャクサボテンだったと思いますが、どこかで
「発根を促すために、植え替え後すぐに水やりはしない」
という記述を見かけたことがありますので、
根腐れするかどうかは別にして、植物の健康には関係しそうですね。

ご心配のようですので、水やりを控え、風通しが良く雨の当たらない場所で
しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

bisui 2007/05/27(日) 10:22:55
多肉植物は、種類によっては植え替え後すぐ水をやるものとあげない方がよいものがあります。
基本的には、2〜3日通風の良い日陰で根を乾かしてから植えつけ・水もしばらくたってからあげるものが多いです。
今は植え替えで根が弱っています。それに急に気温が上がってきていますので、鉢の中が蒸れるのが心配です。
すでにお水をあげてしまったとのことですので、
 風通しの良い
 明るい日陰
において様子を見られたらいかがでしょう。
大丈夫なようでしたら、徐々に日光に慣らして、日当たりの良い場所に移動しましょう。
セダム類はとても頑丈なものが多いので多分大丈夫だと思いますよ。
これからの水遣りは、早朝か夕方遅くにすると日中鉢の内部が蒸れなくてよいと思います。
こちらの管理人さんのHPに多肉植物について載っていますので
目を通されることをお勧めいたします。
http://albino.sub.jp/succ_sodate.html

2007/05/27(日) 13:26:31
名前はまだ無いさん、bisuiさん、ありがとうございます。
すでに水をあげてしまい、どうにも出来ない状態なので
風通しが良く、明るい日陰に置いて様子をみてみます。
何とか持ちこたえてくれれば良いのですが・・・。心配です。
はりきって植え替えをしたのにガックリです。

マリ 2007/05/27(日) 15:11:52
私も多肉を各種買ってきて、普通に寄せ植えしました。
後から本を読んで、「根の周りの土を取り除き、植え替え後は水を
やらない」という記述を見てびっくり!でも時すでに遅く、普通の
植物のように根鉢をあまり崩さず植え替え、たっぷり水をやって
しまいました。
せめてその後は水やりを控え様子を見ましたが、今ではそれぞれ
ふた回り3回りも大きく子供もたくさん生まれ元気に育っています。
隼さんのように大切に思う気持ちがあれば、その後の適正な扱いで
きっと元気に育ってくれると思います。

2007/05/27(日) 16:33:40
マリさん、どうもです!
自分の場合はネットで調べたのにもかかわらず何故か違う方法だったようで・・・。
水遣りは控えて様子をみます。
マリさんの経験談を読んで少し安心しました。うちのも枯れずに育って増えてくれることを祈ってます。
ありがとうございました。

bisui 2007/05/27(日) 22:06:55
ユリ科やキク科等の根っこの太い多肉植物は、根を乾かさない方がよいとか植え替え後すぐ水をあげるという方が多いようですね。
(人によっては良く乾かすという方もいらっしゃるようですが)
それで、お間違えになったのでは?
植え替え直後にお水をやったからといって必ず枯れるわけではありませんし、私自身も植え替え直後の鉢に間違って水をかけたことがありますが、結構元気に育ってくれましたよ。お持ちのものは結構丈夫なものが多い属ですので・・・
これからの季節、多肉植物にとっては蒸し暑くて辛い季節です。
蒸れで根が腐るのが心配な季節です。私自身もまだ初心者の域を出ていないので、夏越しが結構心配なんです。
なるべく風通しの良いところに置いた方がよいと思います。
鉢を少し大きくされたようですが、お持ちの多肉植物の場合、観葉植物の感覚で考えるよりも小さめの植木鉢を使うことが多いです。ですから、水遣りは気をつけてくださいね。
まったくあげなければ枯れますけれど、多少水遣りが少なくても枯れることはありません、水をあげすぎると葉が取れやすくなったり、根が腐ったり、徒長して株が弱ります。ベンケイソウ科の多肉植物は大部分が、肥料少なめ・水少なめ・お日様たっぷりにすると綺麗に紅葉しますし、丈夫な株になります。
隼さんの栽培環境にあった水遣りの頻度を探してみてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター