アジサイがさきません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうたのパパ 2007/05/25(金) 19:11:06
大き目の鉢に植え替えをして2年目です。昨年もさきませんでした。今年もつぼみがないです。とてもよく成長し葉もたくさんついています。どうしてでしょうか。水は毎日たっぷりやっています。水性の肥料もやっています。日当たりもいいです。西日には当てていません。植え替えてから一度も枝を切っていません。何とか今年は咲かせたいのですが。

みたゆ 【近畿】 2007/05/25(金) 22:13:44
こんにちは。今年咲かせたいとのことですが、今つぼみが付いてなければ、今年は咲かないと思います。新枝咲き以外は、前の年の9月から10月にかけてつぼみが付きます。液体の肥料はどれくらいの頻度で与えているのでしょうか?今は与える時期ではないですよ。

来年咲かせるには、液体肥料をやめ、わき目の出ているすぐ上で剪定します。
株元には2〜3ヶ月で効果の切れる化成肥料を蒔きます。

次は9〜10月に同じように追肥します。

落葉するころに枝の先端にぷっくり膨らんだ花芽がついていたら、必ず咲きますよ〜冬に霜にやられないように気をつけてくださいね。

たちつ 【近畿】 2007/05/26(土) 16:25:50

原因はともかくとして、何年も花の無いアジサイって有るのですね。
チョコチョコと相談スレがあります。

一つの方法として、
そのまま日当たりガンガンと充てて、乾かし気味に育て、(偶に萎れる程度の潅水控えめ)、秋に、挿し木して、春に、蕾が確認された茎を
集めて、3本セットにして、鉢に植え替えればよい。
鉢の大きさは、花1つ分の大きさと小さい目の鉢。
安物のプランターに、砂を入れて、沢山挿し木すればよい。
そのほうが早くて、簡単と思う。

普通は、花の無い茎は、翌年に咲くものですが。
水と、肥料の与えすぎで、ボケているのかもね。

ただし、痩せ土(無肥料)で、乾かし気味に育てると、花色は、薄いボケた色になる。ピンクか薄い黄色の強い淡い青。となる。
濃い色には、咲きにくい。

私は、試しに、蕾茎を挿し木しましたが、蕾が大きすぎたのか、(遅すぎた)首が垂れた。草丈低く、花が沢山が私の好み。・・・隅田の花火。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター